無意味な煩雑

E4で体験版を遊ばずに購入した反省を活かし、EXITは体験版をプレイ。チュートリアルステージと序盤の数ステージをプレイできる。傑作「Portal」でパズル度の濃い思考アクションに目覚めたので期待度は物凄く高くなっていた。

第一感想は、モサい。とにかく全体にモタついた操作感がイライラさせる。シチュエーションが一分一秒を争う脱出のはずなのに死ぬほどスロウリィなゲームスピードが不釣合いすぎて滑稽(別にゲームスピードを上げてアクション寄りにしろ、と言ってる訳ではありません、じっくり思考というゲーム性自体は良い)。更に、モサいだけでなく無意味に操作が煩雑。ジャンプするのに、扉を開けるのに、アイテムを使うのに、全て別ボタンが割り当てられている。それどころか、たかが段差を超えることにすら別操作が必要!階層を降りるのにすら別操作が必要!(その面倒くさい別操作を行わないで飛び降りると死ぬのもまた理不尽)

段差超えはジャンプのみでいいし、段差を降りるときはそのまんま落下でいい。無駄、どころか無意味な動作を強要するのはストレスでしかない。鍵のかかった扉を開けるのにアイテム使用ボタン→ドア開けるボタンという二度手間工程を踏ませたりと、ありとあらゆる点で無駄だらけ。ゲーム内容はシンプルなのに操作がシンプルでない。ゲームデザイナーの頭の悪さが滲み出るクソ仕様。

ついでながら体験版の作りも悪い。退屈なだけの(しかし覚えることだけは多い)チュートリアルを長々とやらされて最初の、何も考えないでもクリア可能なチュートリアルの延長のような2、3ステージで終了。あの、体験版ってチュートリアルやらせるものじゃあないと思います。チュートリアルって、ゲームで一番つまらない部分でしょう。そこを抽出してどうするの?確かに覚えるべきルールが多いのでチュートリアルは必要、簡単なミッションも必要。そこまではいい。そこだけを収録してどうする!ゲームの面白さを伝えるために、ゲームの魅力を伝えるために、中盤以降のステージを一つでも収録しておくべきだろうに。例えばMarble Blast Ultraのように。

ゲーム自体には興味が惹かれるものの、この操作感の悪さは耐えられるものじゃない。残念ながら買わないに決めた。あと、しつこいけれどPortalはお薦めです。Portalとはなんぞや、という人はこちらのPVをどうぞ、EXITと同じく?出口に脱出するパズルアクション。PCゲームが不自由なくプレイ出来る人には日本語で遊べるThe Orange Box(Portalが収録されている)お薦め。Xbox360では日本語未収録の海外版しか出てないのが残念、恐らく国内販売はないだろうしね……。

Comment (9)

ねじ : (10/26 12:08)

あぁコレなんて言い表せばいいのだろう?と思ってたのよ。
そう、モサい。

RAY : (10/26 14:12)

エレベーターアクション風に考えてたので、動きがゆっくり過ぎ。
緊急時の筈なのにRBで平面ダッシュは出来るけど階段は歩き。
てかダッシュジャンプしようとしたら上手く出来ず、普通ジャンプのみ行ける所があるってのが…。

E4はヴァイブレーション落としてもバッテリーの減りが異常に早まるので余りやる気が起きず。

緑色の何か : (10/26 17:32)

E4はPCのフリー版を何年か前にやっていたので、それと比べると大味過ぎて残念な変貌でした。PCフリー版の方は避けて避けて敵を集めて、クイッケンを取得上限一個手前まで取得しておいて、画面上に二個出現させてから一気に取って限界突破、するといつもとは違うボスが出たり、いろいろと考える余地があっておもしろかった。なので、自分は体験版やらずに購入→後悔と同じ流れでした。PACMAN→PACMAN.C.E.とはいかなかったかあ。
EXITもさいかー。見送りだなあ。貴重な意見ありがとうございました。

neuecc : (10/26 21:35)

何故に、こんなもっさりなんでしょうかねえ。
どうでもいいモーションなんてつけるぐらいなら
もっとキビキビ動けよ、という。
ダッシュも停止時のオーバーアクションで一々もたついてイライラ。
オサレ風カッコヨサを超絶勘違いして盛り込んだんじゃないでしょーか。

E4はHDDから消したいぐらいにムカーっと来てるんですが
さすがにお金を払っただけに消すまでは無理でした。
でもやらないけど。
まあ、気が向いたら時間制限モードぐらいは少しやろうかな?
時間本当にUnlimitedのほかにも、なんつーか、
リズムに合わせてボタン押すだけゲーになってますよね。

XBLAはここにきてクオリティ下がってるぞ!どーした!

ロウォン : (10/27 00:08)

確かにモサいw それならprince of persia はどうでしょうか?面白いですよ^^
portalは期待通りの出来で満足でした~ 単品で購入するだけの価値ありますね!

Tosche : (10/27 03:40)

EXIT今日やってみました。しかしまぁ腹の立つゲームで…
カギを解いた時にドアが開かないのは有り得ませんね。
閉めたままにしておきたい理由がどこにある?
落下して死ぬ必要がどこにある?
ハシゴをジャンプで通過する必要がどこにある?
ローカライズだけは丁寧なんですけどね。珍しくフォントに凝ってますし。

20年以上も前に出たプリンスオブペルシャの方が何十倍も洗練されてますね。
XBLA版はオリジナルに忠実な出来で、楽しませてもらいました。

neuecc : (10/27 18:56)

なんつーか、もったいない!もったいない!
って感じなんですよね、EXIT。
あ、EXIT自体はTAITOの国内製作だと思います。
E4の時に書いた、こういうクソを掴まされるたびに日本に失望する
のパート2、というか二連続で掴まされると、さすがにどーかと思う。

プリンスオブペルシャは買おうかなーっと思って、思ったままでした。
そうですねえ、ちょうどいい機会だし(?)買ってみます。
一応体験版もプレイするとして(笑)
オリジナルはやったことないので、新鮮な気持ちで楽しめるかな?

Tosche : (10/28 03:49)

あ、でもペルシャは別にパズルアクションではないので、そういう部分に期待されると失敗するかもしれません(多少はパズルありますが)。
操作はかなりシンプルですが、移動も戦闘も非常に考えられていて面白いです。
体験版の戦闘はあっという間に終わってしまいますが、後半になってくると攻防の駆け引きがアツいですよ。

neuecc : (10/28 17:17)

ペルシャの体験版短すぎ(笑)
まあ、でもせっかくなので買いました。

Name
WebSite(option)
Comment

Trackback(0) | http://neue.cc/2007/10/26_16.html/trackback

Search/Archive

Category

Profile


Yoshifumi Kawai
Microsoft MVP for Developer Technologies(C#)

April 2011
|
July 2021

Twitter:@neuecc
GitHub:neuecc
ils@neue.cc