Browsershots

Safariの話が出たことだし、そういえば別OS別Browserでどんな見た目になってるかな?ということをチェックするためにbrowsershots.orgを使ってみた。
Website overview - Browsershots

LinuxからFirefox,Konqueror,Opera
WindowsからFirefox,IE,Opera,Safari
Mac OSからFirefox,Safari
適度に本文が長くコメント付いてるからEXITを選んだけど、入力フォームの見栄えもチェックしたかった。

概ね問題ないようでほっと一息。ただ、やはり見慣れたMSIE6.0が私には一番に映る。というかMSIE6.0で作って、他は極力それに近づける、という作り方だから当然の話でもある。あとねー、実のところMSゴシックが好きなんですよ(笑)テキストエディターのフォントも色々と変えようとしてみたけど、結局MSゴシックに戻ってしまうし。なんか字間が妙にギシギシに詰まった和文、あまり良い形とはいえないけれど十分な可読性の英数字であったり、それとClearTypeがかからないからクッキリ(私、アンチエイリアシング系の文字は、見るだけなら良いけど、それで読んだり書いたりするのは苦手)

ところでWindows - Safariが表示出来てないのには笑える。ていうかSafariの見た目の何処が良いのか分からない。Mac版は知らないのでWin版の話ね。チープな銀色の画像をペタペタ貼り付けた、VB製が如きヘボヘボな見た目だと思うのだけど。Quicktimeと同列の、appleのWindows向け製品のアレな匂いがプンプン漂ってきて臭い。

それにしてもQuicktimeはMIME設定の書き換えだとか、PNG表示をぶんどったりだとか、qttask.exeだとかをやめてくれないのかね?(参考:QuickTime - Wikipedia))こうして常日頃から悪印象を振りまいておきながらSwitchとかホザく姿は爆笑ものでしかない。

Comment (0)

Name
WebSite(option)
Comment

Trackback(2) | http://neue.cc/2007/10/31_19.html/trackback

Iphone | Apple | Mac Blog » Browsershots : (10/31 15:07)

[…] neue cc added an interesting post on BrowsershotsHere’s a small excerpt […]

Apple Blog » Browsershots : (10/31 15:18)

[…] neue cc added an interesting post on BrowsershotsHere’s a small excerpt Safariの話が出たことだし、そういえば別OS別Browserでどんな見た目になってるかな?ということをチェックするためにbrowsershots … 如きヘボヘボな見た目だと思うのだけど。Quicktimeと同列の、appleのWindows向け製品のアレな匂いがプンプン漂ってきて臭い。 それにしてもQuicktimeはMIME設定の書き換えだとか、PNG表示 […]

Search/Archive

Category

Profile


Yoshifumi Kawai
Microsoft MVP for .NET(C#)

April 2011
|
March 2017

Twitter:@neuecc
GitHub:neuecc
ils@neue.cc