FPS的OBLIVION、魔法使いプレイのまとめ

ニコニコ動画(RC2)‐マイリスト FPS的OBLIVION

私の投稿した動画で初の5000超え。ようやく。ようやく。OBLIVIONは全体での投稿動画数も多いから、すっかり埋もれてしまい4000辺りから全然伸びなかった。シリーズからの誘導という形も取れないだけにこの手の単発ものは辛い。世の中はニコニコ動画に対して、3万超えとか5万超えとか10万超えとか著作権無視とか、そういうのしか見ないで議論している人が多いけれど、その影でその裏で、1000超えたら御の字の需要ゼロ動画をセコセコ投稿してる人もまた一杯いるということも覚えておいていただきたい。庶民(再生数、数千な人々)の気持ちが分かってない議論がどれだけ空疎に聞こえることか!

ところで個人的には下水道を最高難易度で抜けたOBLIVION、(FPS的に)最高難易度で下水道脱出 1/3がよく撮れた動画だと思っているのだけど、こちらはオブリビオンゲート探索以上に再生数がつかなくて泣ける。戦闘中心動画はオブリではあまりウケないようだね、残念。

ルール説明

そんなわけで、5000超え記念にレシピ大公開。いや、昔に書いたけど、それは前のサイトの話なので……。さて、具体的レシピに入る前に、この動画でやっているルールの説明から。

・難易度は最高難易度
どうせ上げるなら限界まで上げた方が気分すっきり。ちなみにOBLIVIONの難易度バーの計算式はシンプルで、最大値の場合、敵の攻撃力が6倍、自分の攻撃力が1/6倍になる。何の対策も取らないといつまでたっても殺せないほどに敵が硬い。

・戦闘中にメニュー画面は開かない
メニュー開いて回復薬をガブ飲みすればどんな危機でも超えられてしまうのが、RPGであることの悪いところ。一々メニュー開くんじゃテンポも落ちるし、戦闘の緊張感を削ぐのでメニュー画面は一切開かない。FPSライクに、一戦一戦に緊迫感を持つためにもこの制限は必要不可欠。

・透明魔法、麻痺魔法、召還魔法は禁止
この辺は言わずもがなに強すぎる。勿論カメレオン100%も禁止。ルールは以上三点のみ。あまり細かく縛ると面倒くさいだけで面白くないからね。

装備

魔法レシピ、の前に装備確認から。全身を印石から作り出したマジカ50pts上昇防具で固める。魔法使いなので全身服、魔法効果の下がる装備は一切つけない。腕装備は唯一魔法効果の落ちない「手かせ」を用いる。「手かせ」は超入手困難のレア装備で、通常は初期装備でしか手に入らない。一度捨てたら二度と手に入らない。もし捨ててしまった場合は、DLC:Mehrunes’ Razor、DLC:Vile Lair、DLC:Shivering Islesに一つずつ置いてある。私は捨ててしまったので、泣く泣くVile Lairを購入した(英語版) なお、英語版のShivering Islesは日本版OBLIVIONに入れるとバグるらしいのでやめておいたほうが良さげ。

マジカ総量は知力x2(214)+ハイエルフ(100)+魔術師座(50)+装備(400)=764。知力はステータスMAXの100に加えて「無常な裁断の秤(+2)」と「ジュリアノスの祝福(+5)」で若干水増し。装備による400の内訳は盾+スカート+ブラウス+靴+首輪+フード+腕輪+指輪。盾に関しては剣を装備しなければ、魔法効果は下がらない。盾による防御効果もないものの、ステータス上昇だけは何故かしっかり付加されている。

ところで+450ではなくて+400なのは、指輪の片方が「変哲のない指輪」を装備しているから。というのも、これの魔法防御50%がないとハイエルフの魔法防御低下もあって、敵の魔法が強すぎて死ねるから……。これは妥協、残念ながらの妥協。最強の純魔法使いを目指した人間として情けない妥協。

マジカ回復速度の仕様

魔法レシピ、の前にマジカ関連の知識をおさらい。マジカの総量は知力の二倍であり、マジカの回復速度は気力が影響する。というのが教科書通りのお話。もっと詳しく見ると、具体的なマジカ回復速度の式は

0.01 * (0.75 + 0.02 * Willpower) * TotalMagicka

そう、マジカ回復速度は気力だけじゃなくマジカ総量も影響するのであった。つまり知力は気力の二倍重要。気力ってほとんどオマケなぐらいに重要性薄い。装備やステータス上昇魔法で気力を選ぶ理由は何処にもない。後述するマジカドーピング魔法をフル活用した際のマジカ総量は1364。これの回復速度は秒速37.51。もはやヘタな錬金ポーションよりも速い回復速度であったりする。

画像は撮影用にフードを脱いでるので1314だけどね。名前のemmaは魔法使い→ハーマイオニーということで。エマ・ワトソンが当時好きだったのです。しかしハイエルフなので釣り目でロリな雰囲気が全く出せず少しも似てない。ブレトンにしておけば、と後悔したりしなかったりは、しかし魔法使いはやっぱりハイエルフだということで泣く泣く我慢します。

魔法レシピ

↑ Chain Heal 消費48
・体力回復 70pts - 1sec - 自己
・マジカ上昇 100pts - 3sec - 自己

マジカが50あれば連打で全回復可能な超強力回復魔法。「マジカ上昇 100pts」の効果が発揮されると一時的にマジカが100回復する。この魔法の消費マジカは50なので、残りマジカは50となる。再びこの魔法を使うと残りマジカ50、以下ループ。何だか卑怯なようだけど、マジカじり貧でも回復可能ってのはゲーム性を損なわない程度にRPG的で丁度良い。少なくともヤバくなったらメニュー開いて薬飲んでの繰り返しよりは100倍良い。

↑→ スピードドーピング 消費335
・上昇 運動 60pts - 60sec - 自己
・上昇 速度 60pts - 60sec - 自己
・マジカ上昇 100pts - 60sec - 自己

ゲームスピードは超速の方が楽しいんだぜ?そもそもオブリの敵は、盾を構えなければ昨今のゲームでは珍しいぐらいのスピードで迫ってくるので、超速バトルが楽しめる。上昇ポイントが100ptsではなく60ptsなのは、消費を抑えるためというのと、速すぎると気持ち悪くなるし処理落ちするしで非常によろしくない。マジカ上昇はマジカ回復速度を上げるために仕込んでおく。

→ 三属性攻撃 消費157
・冷気ダメージ 30pts - 10Ft. - 2sec - 遠距離
・炎ダメージ 30pts - 10Ft. - 2sec - 遠距離
・雷撃ダメージ 30pts - 10Ft. - 2sec - 遠距離

合計ダメージは180でちょっと控えめ。攻撃魔法は連打連打が楽しいから、一発の威力よりも消費を抑えて連打したい。後述するMP Heal一回で二発なのでそこそこの使い勝手。魔法エフェクトは雷。死体がアホみたいに飛んでくのが面白い。

→↓ マジカドーピング 消費326
・上昇 知力 100pts - 60sec - 自己
・マジカ上昇 100pts - 60sec - 自己

マジカ回復速度を上げるためのマジカ+300。ちなみにマジカ上昇魔法の仕様は、使った瞬間にマジカが上昇(+300)し、効果が切れた時に上がった分のマジカが減少する(-300)よって、使用時は連続してドーピング魔法をかけれるものの、切れたときはマジカが一気にゼロになるので切れる時間をきちんと管理しておかないとかなり悲惨。

↓ MP Heal 消費6
・魔力のキュイラス - 1sec - 自己
・魔力の篭手 - 1sec - 自己
・魔力の兜 - 1sec - 自己
・魔力のブーツ - 1sec - 自己
・魔力の盾 - 1sec - 自己
・魔力のグリーブ - 1sec - 自己

動画でもガチャガチャと何やってるの?状態のウルサイ魔法。一時的に防具を取り外し装着し直すことにより、防具のマジカ上昇分だけマジカが回復する。印石によるマジカ+50装備フルセットだと回復量は300。回復、といっても300以下の時に300になるだけで、250の時に使ったら550になるわけじゃなく300で固定。この辺の微妙な使い勝手がゲーム的にいい按配だったりする。卑怯な魔法のようだけど、マジカが減ったらメニュー開いてマジカ回復薬使用、なんてほうがテンポが悪くなってつまらない。この魔法があるから「メニュー開かない縛りプレイ」がストレスなく楽しくプレイできる。

ちなみに普通にプレイする分にはこの魔法は使い道はない。というのも、そもそも十分な回復量を得るためには全身をマジカ上昇装備で固めなければならないため、フツーはフツーの防具を装備した方が強い。そして、全身をマジカ上昇装備で固められる頃にはマジカ回復薬とか余ってるはずなのでそれ飲んだ方がよほど効率が良い。そしてそのぐらいのレベルなら錬金術も十分なスキルレベルに達しているはずで、(ニコ動のコメントでの指摘でもあるように)錬金術ポーションの方が遥かに強力。

↓← 補助詰め合わせ 消費124
・暗視 3sec -自己
・発光 100Ft. - 20sec - 自己
・生命探知 100Ft. 20sec - 自己
・透明化 - 20sec - 自己
・水上歩行 - 20sec - 自己
・水中呼吸 - 20sec - 自己
・開錠 Very Hard開錠 - 遠距離

ダンジョン探索では雰囲気重視なので必ず松明を使う。よって発光魔法は基本的には必要ないのだけど、街中で暗いシーンに使えると便利なので用意しておいた。効果時間が長いとウザいため必要最小限の短め20sec。ついでに、スロットは八つしかない有限なため、極力節約したい。ならば非戦闘系魔法は一つにまとめてしまえばいいぢゃない。というわけでその他全てを突っ込んだ。暗視3secなんて、一瞬だけ青くなるのが格好良いという、そのためだけに入れた無意味さ。

← デバフ 消費303
・冷気耐性ダウン 100% - 10Ft. - 30sec - 遠距離
・炎耐性ダウン 100% - 10Ft. - 30sec - 遠距離
・雷撃耐性ダウン 100% - 10Ft. - 30sec - 遠距離
・魔法耐性ダウン 100% - 10Ft. - 30sec - 遠距離
・マジカ上昇 100pts - 30sec - 自己
・防御 5% - 30sec - 自己

これが無いと敵が硬すぎてゲームにならない。と、同時に、通常難易度でこれを使うと敵が柔らかくなりすぎてこれまたゲームにならない、という最強魔法。防御5%はタイマー代わり(デバフの切れる瞬間を計測する)ために仕込んだ、はずがドーピング魔法使いすぎでステータス表示欄を振り切ってしまっていて見れなかったりする。マジカ上昇100ptsは、しつこくマジカ回復速度上昇のため……。

←↑ 三属性シールド 消費335
・炎の盾 25% - 60sec - 自己
・雷の盾 25% - 60sec - 自己
・氷の盾 25% - 60sec - 自己
・体力上昇 100pts - 60sec - 自己
・マジカ上昇 100pts - 60sec - 自己

これが無いと敵の攻撃一発で8割近く削られる。魔法使いなんてそんなものさ、着てるの布だけなんだし。魔法の盾で攻撃を防ぐだなんて、とてもファンタジーらしくて良い感じ。凄くロールプレイ。消費マジカが多いのでシールドの有効時間を常に頭に入れてマジカを溜めなければならないというのが微妙に戦略的。そしてこんなところにもマジカ上昇100ptsを仕込んでおくという超ドーピング主義。

最後に

The Elder ScrollsIV:オブリビオン The Elder ScrollsIV:オブリビオン

今年のMy Game of the YearはOBLIVIONで決定。面白すぎるもん。Xbox360やPS3を持っててまだプレイしてないなら今すぐに買うべき。Xbox360やPS3を持ってないのなら本体を今すぐ買うべき。ああ、ただ最近来たフォント変更アップデートはがっかり。こんなクソフォントなら前のほうが良かったなあ、読みやすさよりも雰囲気の方が重要でしょうが。馬鹿が騒ぎすぎたせいで改悪されるはめになってしまった。本当に残念。

追記:フォントの話は、私は以前のフォントで不自由してなかった(問題なく文字読めてた)ということが前提です。文字が本当に本当に読めなかった人にとってはアップデートは有難かったのでしょう。

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