ジオメトリーウォーズEVOLVED 攻略ガイド

【XBOX360】Geometry Wars EVOLVED 実績全解除‐ニコニコ動画(RC2)

Xbox360で最も面白いゲームは?と問われれば、即座にGeometry Warsと答えられる。でもストイックすぎて、買ったはいいけどあまりプレイしないままやめている人も少なくない。敵が大量に出てくる中を捌ききるのが快感なのに、そこまで辿り着けない人が多い。というわけで、そんな人のための攻略ガイド。まずは実績コンプリートを目標に。そこまで行けば、もうGeometry Warsの面白さに病み付きになって400万、800万、1000万と、無限大のスコアアタックの海へ旅立てる、かも。

基礎知識

残機は75000点、ボムは100000点ごとに1つずつ増えていく。上限は9でそれ以上は増えない。武器は10000点ごとにランダムで変化する。倍率は倒した敵の数によって上昇し、最大10倍まで。死ぬと倍率はリセットされ1倍からやり直し。

敵の速度は自機より遅い。なので、前方にショットを出しつつ時計回り、もしくは反時計回りにステージ外周をグルグル回るのが基本的な移動・攻撃方法となる。ただし、Pacifismの実績(一分間敵を倒さず逃げ回る)を所得しているのなら分かるとおり、敵は時間経過とともに少しずつ速くなるので、放置していると追いつかれる可能性がある。

  • Wanderer(25pts)

自機が近くにいると、微妙にホーミングして向かってくる。後半はほとんど見かけない、Pasifismのためだけの敵といっていいぐらいに無害。

  • Grunt(50pts)

青菱形。低速で自機に向かってくる。基本的な得点源。ただし、物量で押される可能性はある。自機周囲に突然沸いたものに接触してしまうことも。

  • Weaver(100pts)

緑四角。弾を避けるので、ショットで壁に寄せて潰すように倒すこと。うっかりすると跳ね返ってきた緑四角に接触して死ぬことがあるので、常に気を抜けない敵。特に量が増えると危険。

  • Spinner(100pts) Tiny Spinner(50pts)

ピンク?紫?倒すと3つに分裂する。慣れないうちは、突っ込むと危険なので距離を置いて丁寧に倒すと良い。ただ中盤以降はそんなことも言ってられないので、慣れたら特攻して倒す術を見につけたいところ。

  • Gravity Well(150-1500pts)

ブラックホール。一度弾を撃つと起動し、許容量吸い込むと爆発する。基本は見かけたら特攻して即座に倒す。放置してあえて吸い込ませる、というのはほとんどの場合、危険なだけなのでやめておいたほうがいい。ただし、最終難易度の4隅ブラックホールパターン(後で述べる)の場合は例外。

  • Proton(50pts)

ブラックホールが爆発したもの。速い、ようで、意外と十分な距離を逃げ切れたりする。あえてProtonの群れに突っ込んだり、ふつうに無視して逃げ回ったりと対処法は幅広い。こいつを翻弄出来るようになったら上級者(?)

  • Snake(150pts)

蛇。それ単体が脅威というよりも、壁として機能するのがうっとうしいこと極まりない。後半になればなるほど、ボムを使わざるをえなくなっていく。なお、壁面近くにいると蛇が自機の真上に出現して、逃げる暇もなく当たり判定が発生し死ぬことが多々ある。注意しようにもしようがないので、あまり壁にベタベタと寄らないように、といった気休め程度の対処法ぐらいしかない。

  • Repulsar(150pts)

赤犬。ワンワン。いかにもワンワン言ってそうな凶暴さ。危険。自機より速い。正面からではバリア張ってるので倒せない。ただ、少し角度を入れるだけでヒットするので、(ほぼ)正面からぶつかっても倒せるように練習したい。ブラックホールに投げ込むのも有効。

  • Mayfly(10pts)

蝶々。倍率はスコアではなく倒した数に比例するので、大量に出現するこいつは倍率アップにうってつけ。慣れないうちは最大の敵。慣れたら最も美味しい敵。そして、終盤は(300万以降)やはり最大の敵……。この、4隅から出現し続ける蝶々を捌くポイントは、自機の通れる隙間を作ること。同じ座標にショットを打ち込み続け「穴」をつくり、こんどはその穴から蝶々の出現する4隅に向かってショットを打ち込むことで穴が塞がれないようにする。そして、そこを抜ける。

パターン

最初は全くのランダムに見えるけれど、実は幾つかのパターンの繰り返しだったりする。この事に気づくだけで、途端に得点が倍、倍、倍!

  • ランダム

パターンとか言っておきながらいきなりランダム。敵が適当に沸き続ける、ある意味Geometry Warsで最も長時間接することになるパターン。明確な対処法はなし。休む時間がないので、あまりにも敵が自機後方に溜まりすぎたら、余裕をもってボムというのも勿体無いようで有効だったりする。

  • 自機周辺360度に敵出現

思わず救われた!と思えるパターン。このパターンが出ると、一定時間、敵の出現が止まるので敵一掃=スコアアップ=自機/ボム回復のチャンス。逆に、このパターンで死んでしまうと、回復チャンスを失うということになるので手痛い。なお、ヘビが出現するケースに限り、無理だと思ったら即ボムせざるをえない。後半になればなるほど出現数が増え間隔が狭くなる。残機が少なくてどうしても残機アップが欲しい場合は、いっそ思い切って突進すると抜けれる可能性もあり。一瞬でも迷って留まると逆に危ない。

  • 4隅から敵出現

一定時間、敵が沸き続ける(蛇のみ一瞬) 稼ぐチャンス、と思いきや、時間経過と共に進行する難易度上昇によって、最初は単独のみなのが+青菱形、+緑四角、+分裂紫、+赤犬、と、敵の種類が増えていくにつれ安定して切り抜けるのが苦しくなる。特に分裂紫以降は、無理して稼がずに、積極的にボムを使うことが何よりも重要。

  • 4隅にブラックホール+一定量の敵出現

慣れると最大の稼ぎ時。パターン出現頻度が高いわりに切り抜けやすく、敵出現も一定時間止まるので自機周辺360度出現と同じく、残機回復しやすい。4隅から自機に向かって敵が向かってくるので、このパターンに入ったらすぐに最も近い外周により、最も近い4隅のブラックホールめがけて特攻。こうすると敵は画像のように、自機後方にまとまっているはず。以降は、そのまま、外側を回って、後方撃ちで敵を始末しつつブラックホールを破壊して回る。

難易度上昇

Geometry Warsでは、時間経過と共に難易度が上昇していく。現在の難易度を簡単に見分けるには、「4隅から敵出現パターン」に着目すると良い。青菱形→緑四角→分裂紫→赤犬と、難易度と共に敵の種類が増える。そして、4隅ブラックホールのパターン時に大量の赤犬が出現するようになると、難易度上昇は停止する。感覚的には250万-300万で4隅敵出現+赤犬、350万以上で最終難易度になる。ただし、死ななければ死なないほど、つまり倍率を維持すればするほど現在スコア辺りの難易度は低くなる。つまり、積極的なボム利用(による死なないこと、倍率維持)は難易度抑制という点でも効果が高い。

最終難易度では、ランダムパターンはとにかく死ねるし、4隅敵出現は死ねるし(特に蝶々の時が絶望的!) 安定稼ぎのはずの4隅ブラックホールですら死ねる。ではスコアを伸ばすためにはどうすれば良いかというと、まずは4隅ブラックホール+赤犬を安定して捌けるようになることが第一。コツは、目を凝らして「赤」を認識して避けること、多少無理っぽくても外周辺に自機をこすりつけながら強引に4隅に向かって突っ込んでいくこと、1個目2個目のブラックホールは破壊せず、むしろ赤犬を吸い込ませるためにあえて放置すること。

自機の向きは左から右側へ。赤犬は左隅のブラックホールへ。ブラックホールへ放り込むのは、赤犬の量を減らすというよりも、律儀にブラックホールを破壊していると追いつかれて死ぬので、ブラックホールへと赤犬を逸らして追尾を振り切る、という意味合いの方が大きい。

蝶々+赤犬は、はっきしいって無理なので、1Death1Bombなら上出来、ぐらいの気持ちでいよう。あまりビビッてボムを使いすぎると逆にキツくなるので、潔く死ぬことも大事。ただし、1Death or 1Bombの間に1周は回りたい。

コントローラー

以上を抑えればきっと実績解除は出来るはず。そして目指すは1000万。目指すは世界ランキング二桁。ちなみに私は、この記事を書いてる時点で900万までしか行ってないので偉そうなことは言えません。今でも400万近辺で死亡とか普通なぐらいに、スコアは安定していません。

ところでコントローラー。有線と無線の違いは大きいよ!私としては断然、有線がお薦め。まず第一に軽い。神経使って長時間格闘するゲームなのだから、軽さ重要。超重要。第二に、そして最も大きな理由として、無線コントローラーはバッテリーパックの場所が出っ張ってて邪魔。手を、軽く開いて緩めにホールドする人にとって、このバッテリーパックの邪魔くささは許せない。特に中指がデッパリに触れるのが不快。恐らく、トリガーを中指で引く持ち方にしてる人は気にならないのでしょうけど……。私は、断然トリガーは人差し指派です。AC4など、RB/LBとトリガを同時に使うような操作形態のゲームでは泣く泣く中指トリガーにするものの、普段と持ち方が違ってしまうため辛い。

バッテリーを気にしなくてもいいのと、振動が無線よりも気持ち強めなのが心地よいので、無線コンに満足している人も、試しに有線コンも手にとって見てください。意外な使いやすさに気が付くかもしれません。

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