DeusEx

みんな大好きL4Uの価格推移が凄まじいことになってますね!在庫が死んだり復活したりを繰り返しているようなので、買うなら本当に最後の今のうちの今だけですよ!それにしても5/10からの必死の下げ方が笑える。さすがはamazon。なお、私は3時間で実績全解除できるというのに未だに半分近く残っています。3時間じゃあ一曲しか出来ないよ!一度カメラアングル設定を意識してしまうと、ついつい弄くりだしてしまって終わらなくなる。

そんなわけでお久しぶりにこんばんわ。一度書かなくなると本当に放置し出してしまうんですねー、良くないです。特に書くことがなくても何か書いていくようにしたいものです。さて、The Orange Boxなのですけど、実はスルー。スルーしてしまいました。というのもPortalは既にプレイ済みだし、ならあえて買うことも、いや、まあ、いつかは買うんだけど別に今じゃなくてもいいかなぁ、みたいな。

で、かわりにDeuxExを買いました。Steamで。10ドル。今頃になって知ったんですか、日本語化の方法が発見されてましたよ!

英語が分からなくて挫折、悔しい思いをした全日本のJC Dentonに朗報! 日本中が待ち望んだ待望のDeusEx日本語化の方法が2chのDeusExスレにて発見された。 まさしく歴史的快挙。 日本語版はやけに高くて買えなかった全ての人にお送りしたい。

ヨウゲーフリーク! | Deus Ex 日本語化!

ウォーレン・スペクター(System Shock(BioShockの前進)やThiefを手掛けた、有名ゲームデザイナー)が2000年に制作した、Game of the Yearも受賞した傑作FPRPG。だそうです。詳しくはDeus Ex - Wikipediaで。続編であるDeusEx Invisible WarはXboxでも出ました。こちらは買ったことがあるんですけど、正直言ってあまり良い出来ではありませんでした。マップ狭いのにロードが頻繁、というロード地獄のせいもあったけど。

そんなわけなんですが、1は神、2は糞、みたいな評価も多いし、Invisible Warのほうも世界観とかゲームシステムのコンセプト自体は気に入っていたので、1をいつかプレイしたいと思っていました。で、降ってわいたかのように日本語化の方法を知ってしまったし、OrangeBoxもスルーしてしまったし(ネット通販で買おうとしてカートに入れて注文画面まで言ったんだけどクレジットカードの番号をミスって入力し直しになった時に、萎えて買うの止めてしまったのです、しょうもな)、安いしいっかな、と。買うならむしろ今のうち理論。

感想は、今のところショッパイ。オーソドックスじゃないゲームは、後から評価するのは難しいかなあ。古臭さというか粗というか、そういうのばかりが目立ってしまって。詳しくはまた後日書くかと思います。ちなみにDeuxExは3の制作も発表されていて、それのティーザーがカッコイイので未見の方は是非どーぞ。開発はEIDOS MONTREAL。立ち上げたばかりのスタジオだそうです。何かモントリオールと聞くだけで高品質をイメージしてしまうのは私だけでしょーか。モントリオール凄え!みたいな。それもこれも全てUbi上海のせいだと思いますね。

Comment (2)

sside : (05/26 18:03)

確かにMontrealってBostonとかTorontoみたいに超絶技術力!みたいなイメージがわきますね。
日本で言うところの埼玉くらいにミステリアスな感じで。

アジア圏になると幸いながら日本は除きつつ、上海とかソウルで素材ならまだしも開発までやられるとその時点でガッカリ感が漂うような、そんな感じの。
歴史のない3DCG技術はガッツリ習得してても、ゲーム作成の歴史が根付いてないし、実際感じられない土地柄でしょうか。
いや、韓国なんか文化的に全く更地の状態から10年でここまで来たのって確かに凄いんですけど。
最近は21世紀のシェンムーことStrangleHoldも開発は香港だか上海らしいんですが、やっぱりイメージがなあ・・・。

ところでDeusExは自分もそのうち買います。Everyday Shooterと一緒に。
さらに関係なくなりますけど、90年代のゲームでも傑作ならDL販売でポコッと買えるPCゲームって、本数が少ないのを除けば何だかんだ言いつつ恵まれてる気がする昨今です。

neuecc : (06/01 16:29)

確かに歴史に求めるのはアリっぽいですね。
韓国なんかはユーザーの目がとても肥えてると思うので
メーカーは要求に答えられてるのかなあ、と疑問に思います。

そういえばEveryday ShooterはSteamにもあるんでしたね。
プレイ感覚がどうなのかなー、と疑問に思うところがあるので、
体験版がプレイできるといいんですが……。
ここ「だけ」はXBLAのほうが上ですね、ここ、「だけ」。

Name
WebSite(option)
Comment

Trackback(0) | http://neue.cc/2008/05/26_89.html/trackback

Search/Archive

Category

Profile


Yoshifumi Kawai
Microsoft MVP for Developer Technologies(C#)

April 2011
|
July 2021

Twitter:@neuecc
GitHub:neuecc
ils@neue.cc