三度目の正直

twitterを本格的に始められない最大の理由は、neuecc clipのせいなのよねん。いや、せい、ってのもオカシイけど。役割的に被る。で、結局Clipを使い続けてしまうのであった。だって、はてなダイアリー書きやすいし。その場投稿、その場編集は便利。なんて思ってたのだけどtwitterのほうもTwitterFoxを使ってみれば、あら不思議!とても使いやすい。あまりにもの使いやすさに、これは集約させるチャンスかも、と思ってしまった。

思ったはいいのだけどClipを消滅させるのも忍びないので、とりあえずはクロスポストで凌ぐかな-、という方向で行くことに決めた。で、ただ、クロスポストといってもTwitterFoxを弄るのはちょっと無理。というわけで、定期的に同期を取ってやるという方向で行くことに決めた。ついに噂のPlaggerを使うときが!でも環境整えるの面倒くさいしPerl知らんのよ。というわけで却下して適当に考えたあげく、そんな難しくなさそうなので自作プログラムで行くことにした。

C#最高ですね!LINQ万歳。ていうかLINQ無しだと何も書けない。XDocumentも便利。もう、ソースコード見たとおりに全然難しくないの。RSS拾ってきてはてなダイアリーの投稿用AtomPubに作り替えるなんてのは、ほんの数行十数行。IntelliSenseガシガシ効かせて適当にタイプするだけ。朝に思いついて、合間合間を縫いつつやってれば出来上がるのだから良い時代です。いや、もっと楽な方法は幾らでもあるだろうけど。tomblooは禁句ですよ?

というわけで、良くも悪くもかに、今度こそはほんとーに本格的にtwitter始めるのでfollowしてやってもいいよ、という人は→Twitter / neueccまでお願いしますだ。でも中身見るだけならClipで可能なので、Clipのほうも宜しくお願いします(笑) コメント出来ますし。コメント大事。

Comment (0)

Name
WebSite(option)
Comment

Trackback(0) | http://neue.cc/2008/09/30_106.html/trackback

Search/Archive

Category

Profile


Yoshifumi Kawai
Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies(C#)

April 2011
|
July 2018

Twitter:@neuecc
GitHub:neuecc
ils@neue.cc