PowerUp Forever

XBLA割り込み配信の常連、バンナムが送る全方位シューティング。開発はBlitz Games Studios Ltd.。知らん。でも、ウェブサイトを見れば大体分かった。クソゲーメーカーの臭いがぷんぷんしてやがる。

  • Hudがクソ邪魔

おー、凄い!全方位STGなのに画面上部のいいところを、中央全部HUDがデカデカと占拠!お陰様で、索敵も撃ち込みも回避も、ようは操作全てがやりづらいものになっている。まともにテストプレイしたとは思えない正気を疑う配置。画像を見れば、自機上部がもんのすごく息苦しく狭くて視界が悪くなってるのが分かると思う。

  • 特殊武器発射がON/OFFのトグル式

威力の高い(しかし弾速が遅くリロード時間も長い)単発の特殊ショットは、特殊武器用のゲージを1/4ほど消費して使う。そこまでは良くあるシステムだけど凄いのは、一度撃ち出すともう一度ボタン(LB)を押すまで止まらないということ。威力の高い武器なので雑魚は一撃で蹴散らせる。だから必要なのは一発。なのに止まらない。そもそも弾速が遅いので狙いを定めて撃たなきゃいけない、のに止まらない。発射ボタンを押したら、延々とゲージが0になるまで撃ち続ける。そりゃたまったもんじゃないので、この特殊ショットを使う時はLB押して一発撃ったら即座にLBをもう一度押して止めなければならない。信じられない。

もっと酷いのは同じく特殊ショットのレーザー。トグル式が致命的。説明するのも嫌なぐらい酷いので、是非プレイしてクソっぷりを嘆いてください。

  • 自機の当たり判定がゲームが進行するにつれデカくなる

敵の攻撃が激しくなるのに、自機の判定がデカくなる(笑)

  • とってつけただけの5.1ch対応

2Dシューティングはついに5.1chを手に入れました、おめでとう。2D画面でどうやって実現したかというと、画面中央より上ならフロント、下ならリアスピーカーに流してる、だけ。とりあえずサラウンド対応にしておくか、意外の何者でもない安直極まりないやり方。当然、その音場は不自然極まりない。

感想

とんでもないクソ。システムがどうこう、バランスがどうこう、デザインがどうこうって問題じゃない。なーにも考えないで作って吐き出すという、とってもカジュアル(笑)な作品でした。DSっていったら脳トレ系だろ、みたいな感じの量産ゲーですね。XBLAっていったら全方位STGだろ、という、それだけのノリの。ここまで作者の何も考えてさがダイレクトに伝わるゲームも珍しいので、是非プレイしてコントローラー投げ飛ばしてください。

Comment (2)

eki : (01/09 00:05)

同 人 ゲ ー ム をそんなにコキおろすなってばw

neuecc : (01/09 01:11)

「同人ゲーム」って喩えが一番酷い!

Name
WebSite(option)
Comment

Trackback(0) | http://neue.cc/2008/12/10_120.html/trackback

Search/Archive

Category

Profile


Yoshifumi Kawai
Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies(C#)

April 2011
|
July 2018

Twitter:@neuecc
GitHub:neuecc
ils@neue.cc