解像度6000オーバー

クアッド→デュアル→トリプルと目まぐるしくディスプレイを変えている私ですが、さすがにもうこれで終了かな。メインが2560×1600の30インチ、サイドが2048×1152という変則解像度の16:9ディスプレイ。全部合計すると横解像度は6000を超えます。これは広い。これは素敵。これは便利。超お薦め。

メインモニタであるNEC LCD3090WQXiはスタンドがピボット対応なのでモニタアームを買うことなく縦回転が出来ます(というか30インチを支えられるモニタアームなんてそもそもほとんど無いのですけど) 画質はかなり良好。2560×1600は1280×720の、ちょうど縦横二倍なのでWUXGAモニタよりも良いかもしれませんね。ゲームにつきものの残像に関しては、私は気にならないなあ。スコアアタックでも大丈夫です、ジオメトリなら。ちなみに残像低減技術であるRESPONSE IMPROVEはデフォルトではOFFになっていて、しかも隠しメニューからじゃないとONに出来ないことに注意。この隠しメニューが痒いところに手の届く充実のオプション項目で素晴らしい。このモニタは文句なしにお薦め。現在主流のWUXGAは、ウィンドウ二枚並べるには少し狭くて不満がたまるでしょう。WQXGAになって初めて、ウィンドウ二枚並べて表示が快適に使えるようになるのです。

サイドモニタはSAMSUNGの2343BW。おにゃのこが可愛いと話題になったアレです。2343BW 23型2048 x 1152ディスプレイ - Engadget Japanese。解像度はWUXGAの1920×1200=2304000を超えた2048×1152=2359296。それよりも私は、ドットピッチが30インチに近いところが良いな、と思って選びました。後悔はしてないし満足ではあるけど、不満はかなりある。

とにかく電源LEDが明るい。青色でアホみたいな輝度で光りってる。NECのモニタは青と緑が選べる上に輝度もちゃんと調整できるいたせりつくせり具合なのに、このクソモニタは超自己主張。画面の右下なので目障りすぎる。しかしそれより何より最悪なのは、PCの電源が落ちている状態だと、点滅するんです。点滅。勿論、輝度は最高潮のままで。ありえない頭の悪さにさすが韓国……と思ったとか思わないとかというぐらいに酷い。ので、このモニタはお薦めしません。そもそも2048×1152は16:9といえど変則的すぎて、メインモニタとしては使いたくない解像度でしょう。サブモニタとしては良好なんですけどねえ。

Comment (4)

sside : (02/02 06:39)

LCD3090WQXi素敵!我が家の机ではもはや無理な領域ですが。

以前は気付かなかったんですけど、左右のディスプレイをアームで固定すると、スピーカーの音を阻害しないんですね。
見た目への拘りも含めてなんかもう変態だ!変態だ!と思うんですが、変態志望で金がない自分のような身からすると奇矯な環境で有り難いアイディアがてんこ盛りで素晴らしすぎます。

是非今後ともデスクトップ写真のUPは続けてください。僕が喜びます。

Isuka : (02/02 21:30)

不況どこ吹く風。相変わらず凄いすなぁ。
左右の画像もプレイ中表示させておくことに拘ってそうでなんだかほほえましいすなぁw
こういうのはこじんまりした部屋なら、秘密基地な雰囲気にもなりそうでいいすなぁ。

Sadhi : (02/03 02:05)

30インチなんてでかすぎてモニターには向いてないだろ、と思っていたのですが
この斑鳩はうらやましすぎる・・・

neuecc : (02/08 00:50)

> ssideさん
30は、横もそうだけど土台部分がかなり場所取りますね。
かといってアームも使えないので、奥行きをちゃんと確保しないと辛そうです。
デスクトップは、さすがに当分は更新しないとは思いますが次回があれば(笑)

> Isukaさん
お財布の中は不況です(笑)
ゲーム毎にちゃんと壁紙作ったりとかイイですね。
でも実際は、左右のディスプレイを表示させてると鬱陶しいので
ゲームプレイ中は電源オフにしてたりします。
サムスンのモニタは、電源オフが指で撫でるだけなのでとても楽。
ここだけは褒めたいです。

> Sadhiさん
30は、意外とイイですよー。
あ、でもやっぱ縦にするとデカ!と思います。
縦は高さがかなり出てしまうのでプレイはし辛いかも、迫力はあるけど。

Name
WebSite(option)
Comment

Trackback(0) | http://neue.cc/2009/02/01_132.html/trackback

Search/Archive

Category

Profile


Yoshifumi Kawai
Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies(C#)

April 2011
|
July 2018

Twitter:@neuecc
GitHub:neuecc
ils@neue.cc