Xbox360ゲームとしての出来の悪さ

怒首領蜂大往生・ブラックレーベル EXTRA。モニタも縦画面で広々、苦手なスティックをこの機に克服するぞ、という勢いでせっせとプレイしています。実際かなり楽しくプレイ、できている、はずなのだけど猛烈に足を引っ張っているのが一つ、二つ、三つ、四つ、無限大にある。

STGの移植というと、重箱の隅を突っつく指摘ばかりでゲンナリ、少しぐらい大目に見ないから絶滅するんだよ!とはよく聞く話で、絶滅かはともかくやたら細かい指摘は聞き苦しい。斑鳩なんて素晴らしい出来だというのにケチつけられちゃったし。何てことを思いつつも、しかし今回の怒首領蜂大往生の出来は凄まじく酷い。ゲームを始める前に不満が山ほど出てくるゲームは初めて。メニューの操作性がヤバすぎる。出来の悪いUIの見本市になっていた。

十字キーのレスポンスがトロい上に、決定がたまにスカる(決定音だけ出るけど無反応)というオマケつき。ローディングが超長いのは当然のように標準搭載。画像ギャラリーで画像一枚読むだけでNOW LOADINGが出てくるぐらいに。この画像ギャラリーを見た瞬間に、起動時のクソ長いローディングの理由が氷解し、全てに諦めがついた。

使用ボタンの不統一

今時、決定にAとSTARTを使い分けさせるゲームがあったら不親切だな、と思う。でも5pb謹製メニューはそんな甘っちょろいものじゃないぜ。

  • ゲーム画面トップ:STARTボタンでないと始められない(Aはダメ)
  • コンフィグ一覧:Aでないと内容を開けられない(STARTはダメ)
  • コンフィグ詳細:STARTでないと確定させられない(Bは無反応、つまりキャンセルできない)
  • ゲーム中ポーズ(START):STARTでゲーム画面へ戻る
  • ゲーム中コンフィグ(BACK):BACKでゲーム画面へ戻る(STARTは無反応)

なんとBACKすら使わせるとは。そもそもゲーム中ポーズとゲーム中コンフィグを分ける意味も分からないけど。そしてキャンセルがない。理解不能。こんな腐れっぷりだから、最初メニューの抜け方すら分からなくて1分間悩んだぐらい。たかだかメニューを抜けるだけに一分もかかるとは難易度高すぎる。さすが大往生。キャンセルがない+STARTが決定+Aは無反応、という図式を理解してようやくメニューを使いこなせるようになった。

階層を一つ降りて、コンフィグ詳細の中身を見るとこちらもまた酷い。上下キーで項目(例えばBGM音量、SE音量)選択、左右キーで詳細(実際の大きさ、50とか100とか)選択というよくあるメニューなのだけど、Aボタンでその項目を選択したあとでないと左右で詳細を変更できない。腐ってる。別に確定させなくても左右で変更できるのが当然なのに。これによって辛くなっているのがステージセレクト。上下項目にSTAGE・TYPE・DOLLと並んでいるのだけど、例えば「2-5・TYPE B・LEINYAN」を選ぶには、A(項目確定)→右……→B(項目戻る)→下→A→右……→B→下→A→右……→Bと繰り返さなければならない。AとBがワンセットになっているからダルさ倍増だよ!ちなみに左右選択が異様に遅いので5-1を選ぶのは相当ダルい。

ランキング

何でゲームがオンラインランキングとオフラインランキングで分かれているの?ここは、絶対にシームレスに繋がっているべきだと思うのだけど。ゲームオーバーになったら何も意識せずにランキングがアップロードされ、何も意識せず余計な操作も必要なく、即座にワールド/フレンドランキングが確認出来る。それでこそ「競い合おう」という意識が強まるというのに。百億歩譲ってオンラインランキングとオフラインランキングが分かれているのは許すとしても、ランキングを見るまでの距離が遠いのは絶対に許せない。ランキングを見るためには一度ゲームから抜けて40秒近いロード地獄を抜けてクソトロいメニュー画面を操作してようやく辿り着ける。辿り付けたと思ったら、そのランキング画面も期待通りに酷いUIだけど、もういいや。

私は縦画面でプレイしているのだけど、縦画面対応なのはゲーム画面だけでグローバルメニューは横画面のみ対応だから、縦画面でゲームしてる限りランキング表示を見るのはシンドい。電源入れた直後に確認する程度しか無理ですよ、このランキング確認への敷居の高さは、はは。一体これは、何世代前のゲームなんだろうね……。

実績

プロデューサーは実績M@STERで有名(7万オーバー)で実績について語ったり何だりをしている人だけど、そのこだわりの実績は、特殊オプションで無敵モード(敵が弾撃ってこない)にすれば全部解除出来て楽々1000、らしい。私はまだそのオプションを出していないので明言は出来ないけど、もしそうなら、失望したとしか言いようがない。ああ、実績へのこだわりってのは、楽に実績解除出来ることをヨシとするような発想からきてるのか。それじゃあ開始3分で実績1000のAvatarと「実績の意味」は変わりやしない。

実績ってのはね、オプション使えば楽に解除できるとかいう邪念に邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ 純粋で静かで豊かで……

実績ってのは解除が「難しい<->易しい」だけで出来てるものじゃない。プレイヤーを、よりゲームを楽しませるために引っ張るものなんだよ。時にゲームの目標(最高の例がジオメトリの100万達成、アレは目的のないゲームに目的を与える役割を見事に果たした)であり、時に攻略の手助け(実績を取るための手段が、実力の蓄積に繋がる)であり。アメとムチなんだよ。ゲロゲロに甘いシロップをはいどうぞ、と言われて誰が喜ぶの?

この大往生の実績は、オプションオンにして実績1000にしたら、たまらない虚脱感に襲われてしまう。こんな形で1000を獲得したら、目標を喪ってプレイをやめてしまうよ。それならオンにしなければいい、と言うけれど、目の前に常に人参をぶら下げられているのも同然だよ?プレイヤーに無用な苦しみを与えることになる。だから、無敵モードで楽々解除、なんてシステムを搭載していること事態がどうしょうもなく邪悪なんだよ。

結論

Xbox360ソフトとしてのガワが恐ろしく足を引っ張っているので、Xbox360ソフトとして見れば駄作。このメーカーの名前がXbox界隈に出て来たときのことは今も鮮明に覚えているよ。5pbは2DSTGの救世主(笑) XBLAに数十作移植の提案を蹴ったMSKK死ね(笑) あのね、今ならね、言えるよ。MSKKグッジョブ。蹴って良かった。そして5pbは、ケツイの前にパッチでこっちを完璧にして、その経験をケツイにフィードバックしてマトモなものを作ってください。こんなに出来の悪いガワなんてこの時代にありえないと思ってたけど、甘すぎたんだなあ。

Comment (6)

duvet : (02/22 08:19)

はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。
以前大往生のデキを危惧する事を言われていましたが、本当に的中するとは…
現在5pb側も不具合対策に当たっているようなので、怪しい部分は見つけ次第公式フォームを使って報告すべきでしょう。
http://5pb.jp/games/mailfoam/contact_support.html
パッチが来るとしてもどこまで良くなるものか怪しいものですが、
少なくともケツイの完成度に反映されるならばやらんよりはマシですか。
最近のSTGはユーザーがデバッガーになってしまうケースがあまりに多すぎる気がするのですが。。

記事に関係の無い話題で恐縮ですが、AMIからアーケード版のexceptionがリリースされるそうですよ。
こちらもどうなることやらわかりませんが、とりあえず今から楽しみです。

UnderHale : (02/23 00:15)

PS2版を出していたアリカの方が良かった、気がします。
以降タイトーの出した虫姫さまに、怒りをぶちまけた記憶が。
今後この手のSTGをパッケージで出すのなら(XBLAでの開発を認められていない模様)
早急に製作者の脳味噌を大往生させるべき、買おうと思っていたのにコレでは残念です。

neuecc : (02/23 23:43)

ユーザーがデバッガーも同然な状況はいい加減にしろ、ですね。
あからさまにデバッグ「してない」のが見えてるのが神経を逆撫でする。
2DSTG->ユーザー層が限られている->文句言っても奴らどうせ買うし
的な意識が見え隠れ。
そりゃ大きなセールスが見込めないのは確定しているから、
逆算でコスト算出して抑えるところは抑えたくなるんでしょうけど。

当然ながら何でもパッチで済ませりゃいいってもんじゃあないので、
次同じようなことをやったら、もう、ないですね。
結局は人月費用かかってコスト増に繋がるのになー、悪評判立って売り上げ落ちるんだし。

//

exceptionのアーケード進出はほんと凄いですよね!
本体のCPU性能がそこまで良いとは思えないので、
恐らく大幅にアレンジされた代物になると予想してるんですが、その辺も含めて楽しみです。

//

アリカのは、大往生は未プレイなのですがエスプガルーダは良かったです。
PS2の虫姫さまは、音が光出力から出ないという超絶致命的な欠陥がありました。
あれは何だったんだろう。
お陰で私は買っただけでほとんどプレイせずに終わってしまいました。
正直リコールものだと思ってたんだけどなあ。

eki : (03/04 00:53)

同人アマチュアゲーム製作の配慮ある界隈では熱心に議論されていることですが、ゲーム本編よりもそつないコンフィグの実装や、EscやAlt+F4で確実にアプリケーションを閉じられるなどの外堀を固めるのは本当に大事なことですね。
違った視点から言えば、移植本編の質が少々悪くても、多彩なコンフィグでゲームバランスを調整できる仕組みがあれば「別物」として十二分に楽しめるわけで。コスト度外視で完全移植を目指すよりも、注力すべき点があるという良い反面教師なのではないかと思います。

twitterにいた「基盤買え」という思考停止をしている人は、作る側にとっても遊ぶ側にとっても不要な、ダメな意味でのオタクだと思います。要スルー、要ブロック対象。腐ったミカンだと思います。

neuecc : (05/01 18:25)

※ 「虫姫様がリコールもの」発言に突っ込みが入ったので補足します

当時の私のプレイ環境はアップスキャンコンバータ+AVアンプで、
(正確に言えばアップスキャンコンバータには貧弱なヘッドホンアウトしかついてなかった)
光出力が出来なければ「音を鳴らすことができない」環境だっということがあります。
また、PS2のソフトの99%は光出力で音が出るという事実も踏まえてください。
更に付け加えるなら、この点について事前告知はなく、
クレームがあってはじめて事後告知されたということもあります。

neuecc : (05/01 18:32)

勿論、一般化して言うような意図はありません。
私個人の環境では「リコールもの」の不具合でした、という意味です。

Name
WebSite(option)
Comment

Trackback(0) | http://neue.cc/2009/02/20_134.html/trackback

Search/Archive

Category

Profile


Yoshifumi Kawai
Microsoft MVP for .NET(C#)

April 2011
|
March 2017

Twitter:@neuecc
GitHub:neuecc
ils@neue.cc