LINQPad for JavaScript

LINQPadのように気楽に入力して動作確認。JavaScript上で動かせると超お手軽で、確認が楽ちんでいいですね。LINQも正規表現のようにリスト操作用DSLと考えてみれば、こうやって即時評価できるチェッカーの便利さも納得。個人的にはこれだけでも作って良かったな、と思えています。

JavaScriptで一番使う列挙可能な物体といったらDOMなので、ちゃんとNodeListも扱えるようにしました。LINQPad上でもプロパティとキーを画面に出したりして動かせます。コード例は、outerHTMLがタグを吐くせいで、この画面上だとエラー出るのでWhereで除外しました。フィルタリングもできるよー、の例ということで。

現在、引数指定無し時の引数識別子は「x」ということにしているのだけど、$のほうが自然かなあ。どう思いますか? 変えるなら今のうちというか今を逃したら変えられないというか。$を使うとjQueryと衝突しそうなイメージが出るような気がして若干気が引ける(実際は全くそんなこたぁありません)。でもまあ、逆にメソッドチェーンだらけだし、見た目がjQueryっぽくなって受け入れられやすくなる、気もする。

※ DL数一桁で終わるであろう現実を見ていません

現在の作業状況としては、リファレンス書きが終わって、あとは英語でチュートリアル書くだけなんですが英語書けないので諦めようかと思案中。別にCodeplexだからって英語で書かなくてもいいぢゃない。諦めるを選べば、今週中に公開出来そうです。諦めないを選べば永遠に公開出来なさそうです。

Profile

Yoshifumi Kawai

Cysharp, Inc
CEO/CTO

Microsoft MVP for Developer Technologies(C#)
April 2011
|
July 2024

Twitter:@neuecc GitHub:neuecc

Archive