ver.2.0.0.0

XboxInfoTwitの認証数が岡本641本吉起を超えた記念、というわけでもないのですが大幅に変更しました。例によって全然テストしてないので動かないとか色々あるかもなので、生暖かい目で見守ってください。というか、ボソッとTwitterでxxで動かねえ、とでも言って貰えると非常に助かります。

今回の更新の主な内容は、クローラーを刷新しIEを使用しなくなった。です。それによって「メモリ消費量激減」(というか前が多すぎた、というか完全にメモリリークしてた) 「スクリプトエラー消滅」「IEでのログイン状態に左右されない」「ページ遷移のクリック音UZEEと無縁」などなど、まあ、これで安心して使えるかと思います。環境依存的に動かなかった人も動くようになった、はず、きっと。そんなこんなで、今回から中身が全く別物になっているので、環境依存、もしくはバグによる動かないケースが(また)増えそうなので、その辺は見つかり次第早めに対処したいと思います。当面は不安定かもしれませんがご了承ください。

挙動の変更としては、実績解除の投稿が必ず行われるようにしました。今までは実績解除後、投稿されるまでの間にXbox360の電源を落としたり別のゲームに変えてしまったりすると解除の投稿を行わなかったのですが、今回からは、電源を落としても別のゲームに変えても実績解除の投稿を行います。ちなみにまだ一回も実績解除を試してないので(デバッグ用にデータをごそごそ弄って解除したフリ、ぐらいはやりましたが)本当に上手く動いてくれるのかは謎です。

あと、エラーメッセージが親切になりました(今まで一律に通信エラーで理解不能だったので) でもタイミング次第では平然と「未知のエラー」とかいう素っ気ない応答しか出しません。酷い。この辺は追々直していこうかな、とは思ってるのですが。

機能追加その一、別言語からの取得が可能に!今まではja-JPだけでしたが、英語ならen-USを、台湾語(中国語?)ならzh-TWを指定することによって、他の言語のデータが投稿されます。別にja-JPしか使わないとは思いますが、将来的にアプリケーション自体を多言語対応にして海外版もリリースしたいなあ、と思っているので(そのタイミングでコードも公開しようと考えてます)そのための下準備の一つです。

機能追加その二、ハッシュタグの自動付加。新しくプレイしたタイトルはタイトル名が記録されて、設定画面のハッシュタグタブの一覧に自動的に追加されます(任意での追加は不可能です)。ここでリストに、例えば「モダン・ウォーフェア2」だったら「MW2」と入力すれば、モダン・ウォーフェア2をプレイ時の投稿全ての末尾に「 #MW2」が付加されます。#に関しては付けなくても自動的に付けます(なのでハッシュタグとしてではなく、フッタとしての利用は現状不可能です)

機能追加その三、バルーンによる投稿通知。私的にはどうでもいいと思ってごほごほ。

2.0.0.1

例によって不具合発覚。20-30分ぐらい使ってると未知のエラーで死ぬようです。あまりにもの未知のエラー祭りは酷すぎた、のでとりあえず様子見で暫定的に対処してみました。うまくいってるかは不明。たかだか10数分間連続利用のテストすらしていないという!すみませんすみません。とりあえず今日は発売日に買ったけど全然プレイしてない(実績数がそれを物語ってる)Fallout3(OBLIVIONは超はまったのにFallout3はさっぱり琴線に触れず)をじっくりプレイしながらテストします、はい。

Profile

Yoshifumi Kawai

Cysharp, Inc
CEO/CTO

Microsoft MVP for Developer Technologies(C#)
April 2011
|
July 2024

Twitter:@neuecc GitHub:neuecc

Archive