デジカメ写真の半リアルタイム確認システムの構築

写真撮る→PCに即座に転送される→ビューアーで転送された画像が自動的に開かれる→つまり撮影画像のプレビューがPCの画質で出来る、わーい。ふむ、何のこっちゃ。というわけで実際に使っている風景を動画をで撮ってみました。ケータイ画質で、風邪薬のビンを取るという適当なものですが、ただの説明なのでご勘弁を。画像転送に少し時間かかってるのでリアルタイムとは言いませんが、我慢できる範囲には収まっていると思います(もう少し速く、とは思いますが)

私は写真撮影に関して完全に素人で、ホワイトバランスがデタラメだったり露出があっていなかったり、そもそもピンボケだったりと失敗写真を繰り返しています。デジカメの液晶ではちゃんと撮れているように見えたのに!そんなわけで、撮ったものをちゃんとした画面で即座にモニタリングして、設定を煮詰め直すなり撮り直すなりが出来ればいいな、と思っていました。それが出来たら、特に室内での小物や料理撮影には便利だな、と。もちろん、Rawで撮って後から調整すれば良いという話もありますが、さすがにRawは手間がかかりすぎます。もっとカジュアルに付き合いたい。

Eye-Fi

Eye-Fiをご存じですか? Eye-Fi Japanに解説がありますが、無線LANを内蔵したSDカードで、写真を撮るとカードを抜くことなくその場で対応するオンラインサービス(はてなFotolifeやflickrなど)に送信してくれる、というものです。別にそんなに写真公開することなんてないし、そもそも外行かないしでイラナイよなー、なんて考えていたのですが、よーく解説を見ると、PCに送ることも出来るではないか。ということは、撮る→即座にPCで確認出来る。が実現出来る。こ、こんな当然のように思えることに今まで気づいていなかったなんて、悔しい。

ファイル監視ソフト

画像を自動でPCに転送出来る、となると、あとは転送された画像を自動で認識して画像ビューアーを起動するだけです。ちょっとソフトを探してみたのですが、良いものが見当たらない。まず、数分間隔でチェックするものは却下。何故なら、画像が転送されたら即座に起動してくれなければ意味がないから。他にもゴテゴテと機能が多すぎたりと、こういう単純な用途にフィットする監視ソフトが見当たらなかった。んー、ないなら自分で作ればいいぢゃない。というわけで、自分で作りました。シンプルなファイル監視ソフトを。

起動するとタスクトレイに常駐して、設定したフォルダを監視し、「新しいファイル」が作られると指定したアプリケーションにファイルパスを渡しながら自動的に起動します。例えば、指定フォルダをEye-Fiで画像が保存されるフォルダを指定し、実行するアプリケーションに画像ビューア(IrfanViewだったりPicasaだったり)を指定すると、写真を撮る度に画像が自動的に開かれる。ようするに冒頭の動画のような感じになる。というわけです。

アップロード

ついでに、Webサービスへのアップロードですが、私の場合は以前作成した半自動はてなフォトライフアップローダーを使ってワンクリックでアップロードしています。実行すると、事前に指定したフォルダの最新画像一枚だけをアップロードするプログラム(今回、少し更新してサブディレクトリもオプションで含められるようにしました)。なので、指定フォルダとしてEye-Fiが転送する画像フォルダを指定しておけば、Eye-Fiから転送されてビューアで開かれる画像を見て、採用!と思ったらクリックするだけ。それでアップロード完了。とてもお手軽です。

Eye-Fi Pro

そんなわけで、無線LANがインターネットにつながっている必要はなく、PCと一対一に通信出来ればそれでいい。のですが、残念ながら現在日本で販売されているEye-Fiカードは一対一では転送出来ません。海外で既に発売されているEye-Fi Proというモデルではアドホックモード(無線LANを搭載したデバイス、ノートPCとかと直接転送可能になる)が使えます。これがあれば、撮影→ノートPCの画面でプレビューが山でも川でも居酒屋でも、どこでも出来るのに!というわけで、早く発売されて欲しいです、Eye-Fi Pro。

GXR

Eye-Fiは大抵のカメラで使えるようなのですが、たまーに使えないカメラもあるようです。私が以前使っていたカメラは、残念なことにそのたまーに使えないカメラ、に該当してしまったようです。しょうがないので、Eye-Fiのためにカメラを買い換えました。ついでのついでなので合体機構がそそるGXRを購入。GXRは素晴らしいよ!何といってもEye-Fiが使えます(笑) 画質良し、操作感良し、そして何よりも(一眼画質のカメラとしては)軽い。よって、こういったお手軽プレビュー&アップロードには大変適している、気がします。一昨日来たばかりなうえに、私は写真ド素人なので詳しい評価は出来ませんが、かなり気に入ってます。

Comment (2)

gocnia : (07/20 23:47)

はじめまして検索エンジンからまいりました。
私もGXRとEye-Fiで使用しているのですが、どうも起動後30秒から1分くらい
フリーズした状態となってしまいます。このような動作になっていませんでしょうか

neuecc : (07/21 20:50)

最初はカード自体を認識しなかったので、
一度GXRでEye-Fiカードをフォーマットしたところ問題なくなりました。
仰る症状は出ていないのでなんとも言えないのですが、もし参考になれば。

Name
WebSite(option)
Comment

Trackback(1) | http://neue.cc/2009/12/28_231.html/trackback

Eye fi Pro X2 その後 | nona manis 写真倶楽部 : (05/24 13:03)

[…] こちらです。 […]

Search/Archive

Category

Profile


Yoshifumi Kawai
Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies(C#)

April 2011
|
July 2018

Twitter:@neuecc
GitHub:neuecc
ils@neue.cc