Archive - Game

Life

まあ、言ったそばからジオメトリDeadlineで4.5億だして69位なんだから、お前死ねよ、どの口が言うどの口がああああああああ、と叩き殺されても文句はない。そして気付いてみたら目標だったKing以外二桁まで、あとはWAVESだけになってしまった。他はみんな二桁。そろそろEVOLVEDが場外に行きそうだけど。Kingの7000位はなぁー、ていうかKingは今一つやる気になれないんだよね。誰かニコ動に上手いのを上げてください。そうしたら、少しはやる気が出ます。

さて、Unreal Tournament 3なのだけど不在のため翌日配送になってしまった。オワタ。なので寂しくてDeadlineやったら記録が出たので良いんですけどね、むしろ良かったよ、うん。フレンドに新記録を出されて抜かれる、というのが何よりのやる気の源(抜き返せなかったのが悲しい、あと棒一本なんだけど、その棒一本が重いんだよね) とりあえず「ゲーム人間失格。」って記事書いた増田はジオメトリやればいいと思うな。とってもやる気が出る。

久しぶりに体験版をダウンロード。新着はFracture。これダメだね。HALO+GoWみたいなB級臭さはおいておいても、で、確かに地形変化や豊富な武器は面白そうなんだけど、モーションがあまりにも腐ってる。その上でエイムしづらいしなあ。そもそもどう考えてもTPSじゃなくてFPSのほうが良いはず。目の前の地形が頻繁に変動するのはFPSのほうがダイナミックに感じるでしょー。TPSじゃあ地面が盛り上がろうと、盛り上がった先が見えてて萎え。

ま、良くも悪くも本当にB級でした。開発のDay 1 Studioはメックアサルトのところだよね?私、メックアサルトもモサモサして好きじゃなかったんだけど、何かそれと似たような雰囲気を感じるのでかなり納得です。

家庭用機人間

ゲーム人間失格。

私が言うのもアレだとは思うんだけど(平均よりは間違いなく上手いだろうから)そういう気持ちは分かる。私は普通のシューティングは下手だし(ついでに、完全に家庭用ゲーム機人間なので、アーケードのスティックが全然ダメだということを、RAP買ってようやく悟った。コントローラーじゃないとダメです。無理しないことに決めました。RAPさようなら、押し入れへ)格闘ゲームは最初から苦手だということで全くプレイしませんし。何だかんだでジオメトリだけですね、成果出せてるのは。

コントローラーといえば、FPSもマウスとキーボードは苦手だな、と思ってます。PC版のPortalを再プレイしてたんですけど、Xbox360のコントローラーを繋げてみれば、あら快適!楽しい楽しい!いや、確かにエイムはマウスよりスピードも正確さも欠けるんですけどね、単純に、もう、コントローラーじゃないと手に馴染まないのです。PCゲーマーでもなくアーケードゲーマーでもない、かといってRPGは好きじゃない、という立ち位置はゲヲタ的に劣等感を抱えてしまいます。

私がジオメトリに必死なのは、真にコントローラー用に最適化されてるから、というのもあるのかもしれません。いや、完全に後付けだけどね。単純にオモシレーから、以外の理由なんてないのですけど。

コミュニティの問題も、ねえ。うーん、Xbox初期にやらかしてるのが微妙に後を引いてて、どんどん消極的に……。そう、Xbox初期では普通にボイスチャットやってたのに後期にはマイク引っこ抜きが当たり前、360ではほとんど装着してねーーーー、ですから。あーあ。何だかな-。

というわけかで、明後日発売のUnreal Tournament 3を買います。どうやら海外と隔離された日本人のみのサーバーとなるらしいので、人いねー、じゃなくて、ボイスチャット装着率100%を目指して、少しは積極的にやろうかと思ってます。いやほんと、最近コミュ不全が過ぎるなあと思っているのですよ、ええ、ええ。Blogも放置しすぎだしね。いかんねー、色々と面倒くさくなちゃってますねえ。良くない傾向です。

悟り1. ジオメトリ以降、自分はSTG好きなのではないかと思いこんでいたのだけど、案外そんなことはないな、ということ(ジャンルで区分していけば、好きなほうに入るとは思うんだけどね)

悟り2. マウスもスティックも苦手、コントローラー最高、あ、でもForzaはホイールがいいな、体感ゲーとして面白くなるから。でも上手さを求めるとやっぱりコントローラーになってしまうのが悩ましいところ。

まあ、ゲームは、面白いよ。去年はいっぱい感動あったよ。OBLIVIONとかPortalとか。今年はジオメトリが何よりも面白いし、CoD4の対戦も楽しんだ。うん、いいじゃないか、それで。別に何一つ不満はないのに劣等感を抱えるのは何ででしょうかねー。他人を意識しすぎでしょーかねえ。いや、羨ましいんですけどね。たまーにゲーセン行って少しスティック触っては、あ、ダメだ、と思っては引き返してる私は悲しいんですよ。こんなの慣れの問題で、家で延々とスティック触ってれば大丈夫になると思ってたのに、そんなことはなかった。ふー。辛い。全く、最近のゲームへの不安感はRAPに適応できなかったところから来てるんだと、ようやく気付きましたよ。

Pacifism

あああああああああああああああああああああああああ。手がもうプルプルいってた。心臓止まった。それでもなお、死んだときには、まだまだ行けたのに!という後悔が残るのだから恐ろしい。

Card Create

Your Xbox 360 GamerCard In MySpace, Forums, and More! — MyGamerCard.net

これはイイね!

Evo

個人的にはもっとコメント伸びると思っていたので(笑)zoome版はやめた(何というコメント乞食!) という冗談はおいておいて、そろそろUstreamでのプレイ配信も始めようと思っています。部屋が片付いたら(8/1に引っ越したので)と思ってたんですが、延々とジオメトリばっかやってていつまでも片付きそうにないので、部屋は放置でいいということにしませう。

Geo2 BGM

正直、Geometry Wars 2は非常に語りづらいゲームだと思う。特に前作を経験済みの人間にとっては。だから何も書けない。ただ黙ってプレイするだけ……。

しかしさすがにやり過ぎな気がしてるのは事実。この中毒性がーーーーー。というわけでBGM。効果音をOFFにしてプレイするだけ。ボムや死亡だと音楽が止まるので両方禁止。実は配信二日目ぐらいにこういうの撮ろうとして挫折してたんよね。今なら撮れるー、というわけで。

BGM関連の小ネタ:EvolvedはBGMがくぐもると四隅から敵出現の合図。Pacifismの序盤はランダムで音が一つずつONにされていくので毎回少しだけ違う。SequenceはステージをクリアするとONにされる音源が変化する。

スコアはPacifismが70位ぐらい、Sequenceが一桁突入の9位ですよ!まあ、Sequenceはただたんに不人気モードなだけなんだけどね。まだまだ大量に伸びる余地があるけど、やる気しないなあ。面クリ型はジオメトリの楽しさをかなりスポイルしてるからね。最初は楽しいんだけど。6モードの1つならアリという、そういう次元で。

画質が思いの外、汚かったので伝わらなかったっぽいSequenceのコツ。例えば最初の面で20万点取る方法。普通に倒してるとせいぜい1万点ですからねー。これはようするに爆風で殺すと倍率アップアップで大量得点!ブラックホールには沢山吸い込まされると得点アップアップ!というお話です。ただ最初の面なので、自分の倍率とブラックホールに吸い込ませる敵の量のバランスを取ってやらなければなりません。私がン時間試した結果、どうもx25-29倍ぐらいが程よい感じでした。とりあえず最大で26万点出ました。

Sequenceに限らず、ブラックホールの爆発、棒による反射弾、棒による爆発によるスコアアップの上げ幅は非常にデカい。というわけでほとんどのモードで如何に敵を爆発に巻き込むか、が勝負になってきます。特にDeadlineは終盤30秒でどれだけ爆発に巻き込めるかで最終スコアが大きく変わってくる。ショットじゃダメなんだよ!爆発じゃなきゃあね。

じお2

Deadline2000万、Pacifism2億間近、Sequence1億突破-。で、Sequenceは17位とかなり良い順位なので動画アップしようと、撮ってたんですよ!撮ってたはずなんですよ!何か止まってたし。どうもHDDが死んだようでした。数百Gのファイルを頻繁に記録して消してを繰り返すのはHDDに悪そうですものねえ。一応記録用のHDDはOSやデータの入ってるものとは別なので損害はないのですけれど、うーむ、何というか何というか。

それにしても寝る前にPacifismとか、結局ズルズルと一時間ぐらいプレイしてしまって寝れないし。この中毒性はヤヴァい。

geo

あと一週間ぐらいはあまり本腰入れてプレイできなさそう。何だか乗り遅れた感が漂っていて残念。フレンドランキング一覧がやたら見やすくて熱いからねえ!うーん、この見やすさはPGR2を思い起こさせる(レースゲーのランキング表示はPGR2以降、どのゲームも退化してるよね、何でだろう)

どのモードのフレンドランキングも絶望的に一位を取れなさそうで泣ける(笑) 今だとKingなら狙えそうだからコソッとプレイしておこうか……。

Geometry Wars Retro Evolved 2

E3中にサプライズ配信とかっていう話もあったけれど、残念ながら8月6日だそうだ。悲しいやらホッとしたような。もし配信されていたらSchizoidやってる時間がなくなってしまうものね、というわけで何とかジオメトリ配信前にSchizoid実績コンプ。この後は無限に続いていくインフィニティチェンバーがあるので、もう少し粘っていこうかと思います。

RAP EXが来たけど絶賛放置中。というか天板の保護ビニールが剥がしにくくて泣いた。ていうか大量に残って凄く汚いです……。汚すぎて使う気がなくしました、でも剥がせません、がっくし。というのはともかくとして、コントローラー脳な上に引きこもりすぎて最後にゲーセンに行ったのは5年ぐらい前だったかしらん、という勢いなのでスティックで全然操作出来なくて泣いた。まあ、ゆっくり矯正していけばいいさあ?

でも、私的にはキャリバー4を買うつもりで注文したので(メインはSTG用ですけど)ジオメトリが8/6に出ることが大決定してしまった今、キャリバー4は買わないことが大決定してしまったので(だってジオメトリが出たら少なくとも一月はジオメトリ以外はやらないもの!)ますます使い道がなくなって困った。ていうかダラダラタラタラ斑鳩でもやる計画もジオメトリの突然な出現により……。

もっと早く発表してくれていれば買わなかったのに(笑)ところで動画、右上に表示されているMRBIZって何かしらん。動画中では0から少しも動いてないだけに気になる。とりあえずちょうど30秒なので、MSKKはテイルズじゃなくてこれでCMを!(笑)

Two Minds, One Goal.

前回の動画がイマイチだったので別のを撮ってみた。ついでに久々にニコニコにアップしたら再生は全然つかないしコメントは全然つかないしで悲惨。というわけで、zoome用の高画質版も作ったけどアップしない。ニコニコのみにします。コメントしてください。で、Schizoidを少しでも普及させてください。普及というか布教というか、存在すら知られていないと思うので、目にとまるようにしてやらないと……。といっても、コメントしづらい動画だし、そもそも魅力を伝えられてないよねえ、ああ。

何か、とーっても売れてない感が漂ってるんだよね。見た目はキャッチーだしゲーム内容も面白いしとっつきやすいのに、おっかしいなあ。もっと評価されるべき。このゲーム、とっても「古き良きアーケードゲーム」的なんだよね。XBLAらしさを存分に感じられる小品。移植タイトルで埋め尽くされる市場じゃなくて、こういうタイトルに溢れた市場であって欲しいな、私は、XBLAは。

リアルアーケードが死んだ今(←勝手に殺すな)アーケードの未来はバーチャルに託された、とか何とかかんとか。XBLAに夢見すぎかしらん。まあ、こういうアーケードっぽい作品は今ではDSとかPSPとか携帯ゲーム機に流れているってのは分かるけど、据え置き機でそういうのがあってもいいぢゃあないか。XBLA愛してる。

とりあえずMSKKはもう少しXBLAタイトルをプッシュしてくれてもいいのに……。インサイドやってるなら、毎週水曜は当日配信XBLAタイトル特集番組にするべき。

Schizoid

ニンジャガ2で一番面白いのは悟りの一面かな。技数が少なくて切羽詰まった状況から、Lv2になって飯綱落としが使える開放感、そして絶望的なボス戦と完璧な流れ。これは本当に面白い。興奮した。でもそこまでかなあ。二面はひたすら飯綱な上に、爪を手に入れてからは飛燕飯綱でもっと最悪。三面はXXY→滅却という完全作業に入り、殲滅戦ときたら退屈極まりない。

ニンジャガ1で一番不満だったのが飯綱落とし最強でつまらん、だったんだけど、結局2も変わりないのねえ。飯綱の効かない敵が多く配備されているけど、そういう敵には最も滅却がしやすい効率的な攻撃をしかけざるを得ないし。使うなといえば使うな、なんだけど理不尽に近いような難易度なので、半ば強制的に「使わざるを得ない」状況に追い込んでいるというのが、つまらなさの最も大きな理由かしらん。まあ、バランス調整失敗の一言で終わってしまうけれど。

敵が大量に出てくるから、どれだけ位置取りに気を遣っても、長いコンボを地上でかけてると攻撃喰らう、というのがダメさの源だよね。おまけに飛び道具の雨あられで、やっぱり地上で攻撃かけてると攻撃喰らってコンボ止まる、と。結局、技が豊富に用意されていようと無敵時間のある攻撃(絶技、飯綱落とし)か、短時間で高威力の攻撃(破損しやすい攻撃+滅却)に偏ってしまう。

というわけで悶々とした気持ちを抱えていた中で神ゲーきたー。Schzoid。これ超面白いので今すぐプレイすべし。とりあえずとっとと体験版やるべき。青の機体は青の敵を体当たりで倒せて、赤の機体は赤の敵を体当たりで倒せる。トリガーもボタンも使わない、操作はアナログスティックのみ。協力プレイで機体を一つ担当するか、もしくは両方の機体を左右のアナログスティックで一人で操作するかの二つ。

一人プレイの、脳みそが捩れるような操作感覚が最高に痺れる。面白い。斑鳩やリブララブル、という喩えはよく聞くので、私は昔フロムが出したくりクリミックスに喩えてやるぜ!まあともかく、くりクリミックスは酷い売り上げにしては、私はゲームとしては結構気に入っていたので、この両スティック一人操作で脳みそパニック系ゲームがまたプレイ出来るのは嬉しい。

協力プレイは協力プレイで、意志の疎通が大変なので、存外一人プレイモードよりも大変だったりして、こっちはこっちで面白い。いやー、良いよ。とても。かなり。めちゃくちゃ。ちなみにGeometry Warsっぽさは少しもない。

ニンジャガニンジャガ

画像には何の意味もなく、ただちょうどここまで来ました、というだけであったりはする。まだクリアしてないの!?というと、ええ、ええ、その通りでございます。いや、面白いですよ。無駄な謎解きはなくテンポ良く進むのに、十分なボリューム、というか「長いよ」とさえも感じさせるぐらいにたっぷりなマップ。一つの武器で進めても良いし、でも敵によって武器を使い分けると驚くほどにスムーズに進めたりする、絶妙なバランス具合。とことんまで気合い入ってるんだなー、というのが伝わってきます。

最初は「忍びの道」で始めて、ずっと退屈さを感じてて、チャプ8でリタイア。テンポ良く、ひたすら戦闘ばかりなので、その戦闘でヌルさを感じてしまうと、ただ単純作業になってしまう。というわけで「強者の道」で再スタート。今度は毎回の戦闘にほどよい危機感があって良い感じ。やっぱ人間、丁度良いぐらいのレベルの敵とでないとダメだよねですね。

前作と同様に、ちょっと飯綱落しに頼りすぎな感はあるけど。でもきっと高難易度だと着地の瞬間を狙って攻撃してきたりするよね?と期待しながら、まだ一周目終わってないんですよね!わはー。

グラフィックとクソカメラはやってるうちに気にならなくなりました。でも最初のうちは猛烈に気になったけどね!特にクソカメラはさすがにヤヴァいだろ、とかなり思った。気にならなくなったけど。今では。とりあえずコンフィグ開いてカメラ移動速度上げないとダメですねん。

近況的な何か

どうも、ここ一月ほどL4Uしかプレイしていない私ですがこんばんわ。しかも、まだ実績解除できていないという。それはともかくとして体験版ラッシュでしたね。まずニンジャガ2。ニンジャガ以外の何者でもないプレイ感覚。素晴らしい!続編に求める感覚というのは、これだよ。しかし、どこかガックリ来てたのも事実。この不満、といおうか不安、といおうか、な感触はそう、HALO2→3を思い起こした。特にグラフィック。ていうかグラフィック。旧世代機最高峰から今世代機平凡というギャップが何かもの悲しくて、て、未だに買っていなかったりする。

バトルフィールドバッドカンパニーも来てました。ロスプラコロニーをスルーし、オレンジボックスもスルーしてしまった私としては期待の対戦モノ。そりゃもう過剰な期待を寄せてプレイしてみたら、ガックリどころの話ではなかった。モサーモサーしてるし銃声は篭もり気味だし歩行効果キツすぎだし……。クソ以外の何者でもないぢゃあないか!結論:CoD4のマップパックでも買おうかしらん。

オレンジボックスはPortalをプレイ済みなので購買意欲を削がれています。それでも普段なら買ったと思うんですが、引っ越しをが控えていて節約モードなのです。しかも大失敗かましたせいで多大なる無駄出費が発生してしまった。よって更にケチケチモードに。もうジオメトリがあればいい、とか斑鳩やれよ、とかそんな脳みそ状態なのです。

RAPは欲しいようなそうでもないような。HORIのやる気のなさと(商売的な意味での)卑しさ、しかも隠そうともしない!が全身から漂っていてひいた。とか何とか言いつつも、選択肢もないので買おう。で、斑鳩やる、と。

ん……。グダグダとアホ言ってないでとっととニンジャガ買えよ、という気がしてきた。amazonで注文しますか。ていうか個人的には(3時間で解除可能な)L4Uの実績を全解除してから次のゲームを、と思ってたらいつまでも解除できないので次のゲームにいつまで経っても進めないんですよ(笑) みんなももっとL4Uのヤヴァさを知るべき。クソゲーとか言ってないで。

はるちは

はるちは!そんなのもあるのか。というわけでデュオ。デュオは、一部ダンスシーンがLONGで映されると間抜けになる。よってMID主体にならざるをえない。まあ、しっとりした曲だし、表情主体の方が映えるので何も問題ないけれど。

「tears 泣いてるよ」の部分の表情が素敵すぎるので、ここはUP以外ありえない。このUPを中心にしてカメラを組み立て。二回あるので、一回目は千早、二回目は春香に歌わせる。あ、勿論「好き」をUPにするのも忘れない。最後の「ずっと…」は二回あるので、個別に歌わせるよね。この辺が、余りの出ないデュオの良いところ。

パート割りが悩ましかった。ソロパートを振ると、浮いた感じになりがちで。極力違和感がなくなるように、何回も何回も聴いては試し聴いては試しの繰り返し。ただ結果的に、ソロ部分を長く取る、みたいな振り方に。サビを二人で歌わない(笑)

帽子を突き抜けるリボンが……。でもね、憂いを帯びた表情は、帽子があるとより美しく見える。悩んだけど、帽子有りで行くことにした。もっと帽子のラインナップを増やして欲しいなあ、ネタかぶり物ばかりぢゃなくてさ。まあ、とにかく1:29-1:33の顔が最重要だった。そこさえ良ければ他は何だっていい。それにしてもこのシーンは指の回し方が素敵すぎ。ここのモーションをつけたスタッフは偉大。

ニンジャガについて書こうと思ったらL4Uの動画を撮っていた!ちゃちな(ry もっと恐ろしい(ry いや、そろそろ実績全解除するかな、と思って始めたら3時間もカメラとパート割りで格闘してたとかいう意味不明さには自分でも驚かざるをえない。何が楽しいの! L4Uの何が楽しいの?

DeusEx

みんな大好きL4Uの価格推移が凄まじいことになってますね!在庫が死んだり復活したりを繰り返しているようなので、買うなら本当に最後の今のうちの今だけですよ!それにしても5/10からの必死の下げ方が笑える。さすがはamazon。なお、私は3時間で実績全解除できるというのに未だに半分近く残っています。3時間じゃあ一曲しか出来ないよ!一度カメラアングル設定を意識してしまうと、ついつい弄くりだしてしまって終わらなくなる。

そんなわけでお久しぶりにこんばんわ。一度書かなくなると本当に放置し出してしまうんですねー、良くないです。特に書くことがなくても何か書いていくようにしたいものです。さて、The Orange Boxなのですけど、実はスルー。スルーしてしまいました。というのもPortalは既にプレイ済みだし、ならあえて買うことも、いや、まあ、いつかは買うんだけど別に今じゃなくてもいいかなぁ、みたいな。

で、かわりにDeuxExを買いました。Steamで。10ドル。今頃になって知ったんですか、日本語化の方法が発見されてましたよ!

英語が分からなくて挫折、悔しい思いをした全日本のJC Dentonに朗報! 日本中が待ち望んだ待望のDeusEx日本語化の方法が2chのDeusExスレにて発見された。 まさしく歴史的快挙。 日本語版はやけに高くて買えなかった全ての人にお送りしたい。

ヨウゲーフリーク! | Deus Ex 日本語化!

ウォーレン・スペクター(System Shock(BioShockの前進)やThiefを手掛けた、有名ゲームデザイナー)が2000年に制作した、Game of the Yearも受賞した傑作FPRPG。だそうです。詳しくはDeus Ex - Wikipediaで。続編であるDeusEx Invisible WarはXboxでも出ました。こちらは買ったことがあるんですけど、正直言ってあまり良い出来ではありませんでした。マップ狭いのにロードが頻繁、というロード地獄のせいもあったけど。

そんなわけなんですが、1は神、2は糞、みたいな評価も多いし、Invisible Warのほうも世界観とかゲームシステムのコンセプト自体は気に入っていたので、1をいつかプレイしたいと思っていました。で、降ってわいたかのように日本語化の方法を知ってしまったし、OrangeBoxもスルーしてしまったし(ネット通販で買おうとしてカートに入れて注文画面まで言ったんだけどクレジットカードの番号をミスって入力し直しになった時に、萎えて買うの止めてしまったのです、しょうもな)、安いしいっかな、と。買うならむしろ今のうち理論。

感想は、今のところショッパイ。オーソドックスじゃないゲームは、後から評価するのは難しいかなあ。古臭さというか粗というか、そういうのばかりが目立ってしまって。詳しくはまた後日書くかと思います。ちなみにDeuxExは3の制作も発表されていて、それのティーザーがカッコイイので未見の方は是非どーぞ。開発はEIDOS MONTREAL。立ち上げたばかりのスタジオだそうです。何かモントリオールと聞くだけで高品質をイメージしてしまうのは私だけでしょーか。モントリオール凄え!みたいな。それもこれも全てUbi上海のせいだと思いますね。

Prev | | Next

Search/Archive

Category

Profile


Yoshifumi Kawai
Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies(C#)

April 2011
|
July 2018

Twitter:@neuecc
GitHub:neuecc
ils@neue.cc