Archive - HateTwit

ver.1.0.0.2

はてなついったー同期ツール ver.1.0.0.2 2008/11/23

更新内容

  • 起動時にタイマーの更新間隔がセットされていなかった致命的不具合を修正

いやー、何かオカシイと思った。しょうもなさすぎて泣ける。こんなしょうもない修正記事ばかりでBlogが埋め尽くされると思うと嫌だなあ。

ver.1.0.0.1

はてなついったー同期ツール ver.1.0.0.1 2008/11/22

更新内容

  • 通信途中に中断出来るようになりました
  • ツールチップヘルプの脱字を訂正しました
  • 最終同期時刻が12H表示だったのを24H表示に直しました
  • 通信周りを改善しました
  • メモリ消費量が少しだけまともになりました

ダウンロード数とか計ってないんですが、多分1桁、ですよねですよねー。利用者は1人(私)、ですよねですよねー。というわけでDL数目標10、利用者目標2、を目指して、もう追加出来るような機能は無い(笑)

追記:サーバーのログ見たらDL数8だった。ふーむ、そのうち私がテストで落としたのが5ぐらいかな(笑) アクセス解析的にも19日から右肩下がりなので色々萎える。これは悲しい。

バージョン1

neue cc - はてなついったー同期ツール

ダラダラと作ったり作らなかったりしてたけど、いい加減NXE前に終わらせるため強行。ギリギリセーフ。というわけで、タイトルまんまのソフトです。Twitterの自分の発言をはてなダイアリー/はてなグループに転送するソフト。需要?……ない。便利?……不便。自分のPCを立ち上げてなければ同期出来ないだなんて、このウェブサービスな時代に遅れてる!MakeYourDayみたいなのがイイ!それPla!ではあるものの、かわりに

  • 敷居がとても低い
  • 本文のカスタマイズがわりと自由
  • パスワードを他人に預けなくて済む

という利点もあります。また、クロスポストとの違いは

  • 過去ログからサルベージ可
  • 他所(モバイルからだったり出先PCからだったり)から投稿したものも反映できる

ということになります。

標準では常駐してタイマーにより指定時間毎に転送しますが、コマンドラインオプションにより非常駐モードでの動作も可能です。タスクスケジューラやスタートアップに登録したい場合に活用できる、かなあ?

もしご意見ご感想あればドシドシください。いやほんと。需要ゼロだとしても。

Clip?

MakeYourDay

車輪の再発明どころじゃない、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。正直悲しい。何じゃそりゃ。ここまで華々しく被ってると泣ける。まあいいけど!いいけど!いいけどね!URLをはてな用に作り替えたりとか細かいところで自分好みに出来るのが自作のイイところ。何か悔しいので近いうちにしっかりした形に整えて公開します。激しく意味が無く役に立たないこと間違いなしですが。

WebのClip。意識のClip。と思っていたのに、TwitterのClipという何とも情けない位置づけに落ちるとは思ってもいなかった。クロスポストってずっと避けたいと思っていたことなのに……。それにしても、タイトルに時間だけを出すとClipではなくTimeline。これはこれで趣があって、ますますはてダが好きになった。いや、はてダというか、デザインを自画自賛(笑)

クロスポストへの抵抗感は大分薄れたかなあ。Firefoxとはてブは連携が弱すぎて、はてブ使う気になれない!とか思ってたんですが、弱い連携はクロスポストでdel.icio.usにも送れば問題解決になっちゃいますしね。ブクマコメをはてブで楽しみ、実用面ではdel.icio.usで。いいぢゃん。抵抗感さえ薄れてしまえば、無限大に世界は広がりますね。

三度目の正直

twitterを本格的に始められない最大の理由は、neuecc clipのせいなのよねん。いや、せい、ってのもオカシイけど。役割的に被る。で、結局Clipを使い続けてしまうのであった。だって、はてなダイアリー書きやすいし。その場投稿、その場編集は便利。なんて思ってたのだけどtwitterのほうもTwitterFoxを使ってみれば、あら不思議!とても使いやすい。あまりにもの使いやすさに、これは集約させるチャンスかも、と思ってしまった。

思ったはいいのだけどClipを消滅させるのも忍びないので、とりあえずはクロスポストで凌ぐかな-、という方向で行くことに決めた。で、ただ、クロスポストといってもTwitterFoxを弄るのはちょっと無理。というわけで、定期的に同期を取ってやるという方向で行くことに決めた。ついに噂のPlaggerを使うときが!でも環境整えるの面倒くさいしPerl知らんのよ。というわけで却下して適当に考えたあげく、そんな難しくなさそうなので自作プログラムで行くことにした。

C#最高ですね!LINQ万歳。ていうかLINQ無しだと何も書けない。XDocumentも便利。もう、ソースコード見たとおりに全然難しくないの。RSS拾ってきてはてなダイアリーの投稿用AtomPubに作り替えるなんてのは、ほんの数行十数行。IntelliSenseガシガシ効かせて適当にタイプするだけ。朝に思いついて、合間合間を縫いつつやってれば出来上がるのだから良い時代です。いや、もっと楽な方法は幾らでもあるだろうけど。tomblooは禁句ですよ?

というわけで、良くも悪くもかに、今度こそはほんとーに本格的にtwitter始めるのでfollowしてやってもいいよ、という人は→Twitter / neueccまでお願いしますだ。でも中身見るだけならClipで可能なので、Clipのほうも宜しくお願いします(笑) コメント出来ますし。コメント大事。

Search/Archive

Category

Profile


Yoshifumi Kawai
Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies(C#)

April 2011
|
July 2018

Twitter:@neuecc
GitHub:neuecc
ils@neue.cc