31

今月はゲームについて絶対に書かない月間を完遂おめでとう!誰得!誰得!書かないついでに、ほとんどプレイもしてなかったのは普通にどうかと思う。来月からは普通のペースに戻したいかなあ、と思ってはいるんですがどうでしょう。先週から作り直してるjs用linqライブラリが出来上がったらパーッとやりたいのですけど。中途半端な状態だと気持ち悪くて。

一応出来上がりました。で、必死にリファレンス書いてます。英語で解説するのは無理だと諦めたので(笑) 例題コードをクリックするとその場で実行されるようにしました。実行結果はコードの真下に出てくる。これなら見たまんまな結果なので文字による解説が一つもなくても、それなりに分かりやすいでしょう。まあ、そもそもC#のLINQの丸々コピーなのでMSDNの親切なヘルプを見るのが一番なのですが。で、そうそう、一応はC#のLINQの丸々コピーになっているので、このリファレンスを見ることでC#のLINQのメソッドの動きの確認もしやすい、ような代物になればいいなぁ、と。

画像だとwidth640に縮めたので何がなんだか分かりませんね。カラムはメソッド名・戻り値・引数・コードです。フルサイズだとこんな感じ、な予定。進行状況1/3ぐらい。

ラムダ式モドキは、どうせ文字列から生成してるんだからと調子に乗って略記法を多めに搭載しました。引数一個なら=>を省くとxをデフォルトの引数変数名として使える、とか。なので本家LINQよりもサクサク書けます。サクサク書けるのはともかくとして実行効率は……そんなこと気にしたら負けかなと思っている。実用的にどうなのかはともかく、結構楽しく書き進められました(リファレンス書きは苦痛ですけど!) 作っただけで自分で使わないというのも寂しいので、これが終わったらFirefoxのアドオン作成でもして、それに使おうかなあ……。

Profile

Yoshifumi Kawai

Cysharp, Inc
CEO/CTO

Microsoft MVP for Developer Technologies(C#)
April 2011
|
July 2024

Twitter:@neuecc GitHub:neuecc

Archive