Reactive Extensionsで非同期処理を簡単に

すまべん特別編「Windows Phone 7 開発ブーストアップ」@関東にて、Reactive Extensionsの概要と、特に非同期を中心に話しました。以下、発表資料になります。

当初は初心者向け、と思ったんですが、どう見ても一回触ったことのある人向けですねこれ……。Rxを触ったことない人は、よくわからないけど普通に書くと大変なのがスッキリして何だか凄そう、触ってみようと思ってもらえれば。Rxを既に触っている人には使いこなしのTipsとして役立てて貰えればと思います。

はい、Ustreamも残っています。マイクがなかったからという言い訳をしますが、声が全然入ってないですね、声入ってないということは会場でもモゴモゴーという感じで聞き取りにくかったはずで、すみません。それと、「まぁ」言い過ぎ。繋ぐ言葉を捜す枕詞として使いまくりで、うわちゃー、という感じ。慣れてないというか、こういうの(ほぼ)初めてで全然分かってなかったんですが、これを活かして次も頑張りたいです。(Usreamで自分の発表が自分で後から見れるのは自分が嬉しい(笑))。スピーカーできて楽しかったです。機会をくれたすまべんの方々に感謝します。

……こういう機会がないと中々まとめないよね、というのもかなりあったり。合成系のメソッドの図はずーっと書こうと思っていて、書いてなくてこのセッションが初めてです。IObservableは時間軸に乗っているという話もこれが初めて。Twitterでボソッと書くだけじゃなくて、しっかりブログにまとめるようにならないといけないなぁ。

Profile

Yoshifumi Kawai

Cysharp, Inc
CEO/CTO

Microsoft MVP for Developer Technologies(C#)
April 2011
|
July 2024

Twitter:@neuecc GitHub:neuecc

Archive