ver.2.0.1.0

一部タイトル、例えばアジア版GoW2で実績が取得出来ないという不具合を修正しました。あと、今現在、私の方でもたまに「未知のエラー」が出るのは確認出来ているのですが、ちょっと原因が掴めていない状態なので修正にはもう少し時間がかかりそうです。それと、そもそもXbox.comへのログインに失敗するというのは全く分かってませんので、もう少しどころじゃなく時間がかかりそうです。

そういえば説明を忘れていたのですが、ver.2からver.1にあった「投稿の際ダッシュボードは無視」機能は削ってしまいました。これは、どうやっても綺麗に多言語対応と混ぜることが出来なかったので……。日本語だけに限定すれば決めうちで簡単なのですけどね。利便性的には多言語対応なんかよりもこっちのほうが遙かに上だろ!と突っ込みたい気持ちはとても分かりますが、そんなこんなな事情なので復活させることは恐らくありません。

もう一つ、ver.2からLiveのステータスが離席中になった際もオフライン扱いにしちゃっています。ver.1では中途半端な無視の仕方をしていて、潜在的なバグの危険性があったので、すっぱりとオフラインということにしてしまいました。本体を10分放置しているとスクリーンセーバーが動いて、Liveのステータスも自動的に離席中になるようなのですが、もし本体放置で離席中になるのを拒否したい場合はスクリーンセーバーをオフにすればLiveステータスもずっとオンラインのままになります。スクリーンセーバーの切り替えは本体設定から「システム設定→本体の設定→画面→スクリーンセーバー」で入れます。

Comment (11)

sinsize : (11/24 17:33)

XboxInfoTwitを利用させていただいて、大変気に入っております。
要望なのですが、ユーザーが指定した文字列を含む投稿予定文を投稿しないような機能を付けていただけないでしょうか。
そうすることでどの言語でもダッシュボード無視や、特定のゲームの投稿を行わないなどできると思うのです。
他の更新等でお忙しいと思いますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

neuecc : (11/24 19:21)

どもです。
おー、確かに自然にダッシュボード無視できますし、いい機能ですね。
近い更新で是非入れたいと思います、ありがとうございます。

sinsize : (11/25 21:46)

ありがとうございます!
本当に採用していただけるとは感激です。
更新を楽しみにしております。

rxjun : (11/26 00:00)

相変わらず2.0.1.0でもログインに失敗するのですが、もしかしたら外しているかも知れませんが、自分のLiveアカウントがmsn.comドメインなのって関係ありますか?

おそらく殆どの方はhotmailドメインだと思うんですが・・・
関係なかったら御免なさい。

neuecc : (11/26 01:09)

> sinsizeさん
ちょうど一つバグを潰したところなので、今日か明日にアップデートするのですがその時に一緒に機能追加しますね。

> rxjunさん
ごめんなさい、2.0.1.0では特にログイン周りは変えていないので、2.0で失敗している場合は2.0.1でも失敗すると思います。
情報ありがとうございます。
私の方では独自ドメインのアドレスとgmailのものを使ってテストしているのですが、うーん。
良ければ下記プログラムを実行してもらえませんか?
http://neue.cc/wp-content/uploads/file/logintest.exe
XboxInfoTwitのログイン部分のみを抜き出したプログラムで、ただログインしようとするだけで
投稿とかの通信はしません。
ログインを二回試行するようになっています。
一回目は現在XboxInfoTwitで利用しているもの、二回目は少しだけ変えてみたもの、です。
失敗すると正確なエラーメッセージを出力するようになっているので、
良ければ失敗時に書き出されるメッセージを教えて頂ければと思います。

rxjun : (11/27 02:01)

試してみました。やはりこんな感じでエラーになります。

1回目のログインを試行します
エラーが発生しました
XboxInfoTwit.CannotLoginException: 種類 ‘XboxInfoTwit.CannotLoginException’ の例
外がスローされました。
場所 XboxInfoTwit.XboxComCrawler.Login()
場所 ConsoleApplication54.Program.Main(String[] args)
———————-
2回目のログインを試行します
エラーが発生しました
XboxInfoTwit.CannotLoginException: 種類 ‘XboxInfoTwit.CannotLoginException’ の例
外がスローされました。
場所 XboxInfoTwit.XboxComCrawler.Login()
場所 ConsoleApplication54.Program.Main(String[] args)
—-
キー入力で終了します

neuecc : (11/27 02:40)

あ、いや、凄い助かりました。
なんとなく原因が掴めてきた感じです。
http://neue.cc/wp-content/uploads/file/logintest2.exe
これを実行してのメッセージも頂ければ、と思うのですが、
クッキーを表示するのでセキュリティ的にここに貼るのはあまり良くない……です。
面倒だとは思うのですが、 ils@neue.cc まで、エラーメッセージを送っていただけないでしょうか。
一応30分ぐらいで表示される認証クッキーは失効するので、
私がそれを使って不正にゴニョゴニョすることはできません、また、仮に出来たとしてもしません。

メールでクッキー送るのはちょっと……という場合は、
本当にすみませんが、logintest2の実行結果から2点お答え頂けないでしょうか。
一つはXBXGt=ゲーマータグ、というのが含まれているかどうか
(もしXBXGtというのが大文字小文字で異なっていたら、どんな表記になっているのかも教えて頂ければと思います)
もう一つは、XBXTkt=というのが含まれているか、これも大文字小文字違いがあった場合はその表記もお教え頂ければと思います。

rxjun : (11/27 03:06)

メールはちょっと差し控えたいと思いますが、確認してみたところXBXGtもXBXTktというのもキーとしては存在しないようです。お役に立ちますでしょうか?

neuecc : (11/27 18:23)

こちらこそ無理を言って済みません、甘えすぎました。
大変助かりました。
お陰で大分範囲を絞り込めました。
ただ、クッキーからゲーマータグを抽出する部分でこけてるのかと思ったのですが、
それよりも前でこけているようなので原因解明/解決までにはもう少し時間かかるかもです。

匿名 : (01/22 22:10)

試みは非常にいいと思うんですが
infoが細か過ぎてtwitter上のTLがすこぶるうざいです

neuecc : (01/22 23:14)

細かくしないことも出来るので、そのへんは利用者の設定次第であって、
製作者の私の干渉できるところじゃないです(ウザさは全く否定出来ないのですが)
投稿ソースでのフィルタリングが可能なツイッタービューアもあるので、それらを使ってみては?

Name
WebSite(option)
Comment

Trackback(0) | http://neue.cc/2009/11/24_221.html/trackback

Search/Archive

Category

Profile


Yoshifumi Kawai
Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies(C#)

April 2011
|
July 2018

Twitter:@neuecc
GitHub:neuecc
ils@neue.cc