ver.2.1.0.0

未知のエラーが発生する原因の一つを解消しました。私の確認出来た範囲では、フレンドの中にNetflixを使っている人がいると100%エラーが発生するようでした。原因はプレイ中状況が<Translated text>で、この<がエスケープされてないせいでタグとして認識してたせいでパースに失敗してるせいでした。適当に検索したところTranslated textはちょっと特殊な状況表示?で他のゲームでも出現するようですね、何だろう、翻訳しようと思ったけどまだ出来てませんって感じでしょうか(笑)

で、えーと、これはXbox.comが悪いですよ、ほんと、Microsoftはもっとしっかりサイト作って欲しいなあ。いつぞやかの実績暴走の件だってそもそも……。と、言ってみたところでユーザーからはプログラムがタコなせいにしか見えないわけですし、Xbox.comはXbox.comで、イレギュラーなアクセスをしてる輩のことなんて別に考える必要はないわけで、やっぱり悪いのはプログラムですね、あはは。

さて、今回は<Translated text>を丸ごと置換するという頭悪すぎな方法での応急処置をしたのですが、今後も平然と<がエスケープ抜きで登場するようなケースは、ありそうですね……。というわけで、何とかすべきところではあるのですが、汎用的な置換表現を作るのはほぼ不可能だし、全てに対応しようにも如何せん何処に出現するかも不定すぎて無理げ。別の問題が出た時にまた考えることにします。

機能追加が一つ。指定文字列が含まれる場合には投稿しない、という機能を足しました。例えば「Xbox 360 ダッシュボード|Halo Waypoint」にすれば、ダッシュボードとHalo Waypoint再生時は投稿しないようになります。なお、大文字と小文字やスペースの有無を完全に区別しますので、利用するときは一度Twitterに投稿されたものをコピペすると良いと思います。なお、ver.1にあった「ダッシュボードは無視」機能に似ていますが、ver.2のものは起動時投稿設定にも適用されるため、100%、ver.1と同じというわけではありません。うーん、ver.1の起動時設定のみ特別扱いってのがどうかなー、と思っていたので今回の仕様に変更されたわけですが、どうなんでしょうねえ。

Profile

Yoshifumi Kawai

Cysharp, Inc
CEO/CTO

Microsoft MVP for Developer Technologies(C#)
April 2011
|
July 2024

Twitter:@neuecc GitHub:neuecc

Archive