ver.2.1.0.0

未知のエラーが発生する原因の一つを解消しました。私の確認出来た範囲では、フレンドの中にNetflixを使っている人がいると100%エラーが発生するようでした。原因はプレイ中状況が<Translated text>で、この<がエスケープされてないせいでタグとして認識してたせいでパースに失敗してるせいでした。適当に検索したところTranslated textはちょっと特殊な状況表示?で他のゲームでも出現するようですね、何だろう、翻訳しようと思ったけどまだ出来てませんって感じでしょうか(笑)

で、えーと、これはXbox.comが悪いですよ、ほんと、Microsoftはもっとしっかりサイト作って欲しいなあ。いつぞやかの実績暴走の件だってそもそも……。と、言ってみたところでユーザーからはプログラムがタコなせいにしか見えないわけですし、Xbox.comはXbox.comで、イレギュラーなアクセスをしてる輩のことなんて別に考える必要はないわけで、やっぱり悪いのはプログラムですね、あはは。

さて、今回は<Translated text>を丸ごと置換するという頭悪すぎな方法での応急処置をしたのですが、今後も平然と<がエスケープ抜きで登場するようなケースは、ありそうですね……。というわけで、何とかすべきところではあるのですが、汎用的な置換表現を作るのはほぼ不可能だし、全てに対応しようにも如何せん何処に出現するかも不定すぎて無理げ。別の問題が出た時にまた考えることにします。

機能追加が一つ。指定文字列が含まれる場合には投稿しない、という機能を足しました。例えば「Xbox 360 ダッシュボード|Halo Waypoint」にすれば、ダッシュボードとHalo Waypoint再生時は投稿しないようになります。なお、大文字と小文字やスペースの有無を完全に区別しますので、利用するときは一度Twitterに投稿されたものをコピペすると良いと思います。なお、ver.1にあった「ダッシュボードは無視」機能に似ていますが、ver.2のものは起動時投稿設定にも適用されるため、100%、ver.1と同じというわけではありません。うーん、ver.1の起動時設定のみ特別扱いってのがどうかなー、と思っていたので今回の仕様に変更されたわけですが、どうなんでしょうねえ。

Comment (9)

MOD : (11/27 03:00)

XboxInfoTwit を利用させていただいています。
追加された指定文字列が含まれる場合には投稿しない機能。
使い方では特定ゲームの実績をポストさせないようにできるので良い感じです。
ここからは要望なのですが。
この指定文字列のフィルターを実績を投稿する投稿文設定に結びつけることは可能でしょうか?
要するに、特定のゲーム名をいれておけば、そのゲームの実績の投稿文設定を自動的に切り替えられたらいいなぁと。
あとは、単純に実績が解除された際の投稿文設定を2,3個設定できるようにして、切り替えられるようにしていただけるだけでも十分です。
是非ご検討いただければと思います。

neuecc : (11/27 20:59)

どもです。
要望の方ですが、機能的には分かりますし悪くないとは思うのですが、
それをやるとUIを相当弄らなければならないのと、ちょっと複雑化がすぎる気がします。
機能を足したとしてスッキリするUIが思い浮かばないのが悪いのですけれど、うーん。
というわけで、すみませんが今回はそれは見送りとさせてください。
画面UI周りに手を入れるときが来たら、改めてまた考えてみようと思います。

MOD : (11/28 22:00)

>>それをやるとUIを相当弄らなければならないのと、ちょっと複雑化がすぎる気がします。
なるほど、複雑になってしまいますか。了解です。
ご検討ありがとうございました。

aaa : (12/06 20:04)

こんにちは。
多分、なんですが。
Xboxinfotwitでゲームの起動が確認される前に実績が解除された場合、それがカウント出来ていない気がします。
最短の5分間隔でも度々逃すことがあるのですがどうにかできませんか。

neuecc : (12/06 21:26)

どうもです。
その通りで、実績解除投稿には「実績解除前」と「実績解除後」の情報が必要なので
今のところ更新間隔を極力短くする、以外の対策方法はありません。
「実績解除前」の情報を保存するという手もなくはないのですが、
それをやると、例えばXboxInfoTwitを起動していないときに解除した実績が
XboxInfoTwitを起動した瞬間大量投稿される、といった自体が起こってしまうので
当分は現状の仕様から変える予定はありません。
確かに、ちょっと不便かなーというところはあるんですけど、手を入れられない部分ですねえ。

zero : (12/09 06:07)

はじめまして
Xboxinfotwitを利用させてもらっています
カルドセプトサーガ(タイトルアップデート版ではないもの)でタイトルの取得実績とタイトルの最大実績が取得出来ていないようです
修正できるようであればよろしくお願いします

neuecc : (12/09 21:22)

報告どうもです。
取れてない、みたいですね……。
直したいと思います(しかし該当ソフトを持ってないと原因究明の難易度が上がりますね(笑))

匿名 : (01/05 17:51)

Mac対応は難しいですか?

neuecc : (01/05 23:28)

C#/.NET Frameworkで作成しているので、コア部分はMono(.NET Frameworkのオープンソース実装)と
互換取れるのでMac OS Xでも原理上動くということにはなっているのですが、
設定画面をWPFというもので作成していて、それがWindows以外だと動かないんですね……。

余裕が出来たらコード全体を書き直して、コア部分とGUI部分を
きっちり分離したいと思っています。
そうすればWindows以外のものでも動作するものが出来る、はずです。
そう難しくはないと思うんですが、すぐ作業に入れるかというと、当分は無理ですね。

ただ、クロスプラットフォームで動作させるというのは興味あるところなので、
そのうち実現させたいと思います。

Name
WebSite(option)
Comment

Trackback(0) | http://neue.cc/2009/11/27_223.html/trackback

Search/Archive

Category

Profile


Yoshifumi Kawai
Microsoft MVP for .NET(C#)

April 2011
|
March 2017

Twitter:@neuecc
GitHub:neuecc
ils@neue.cc