TwitterTLtoHTML ver.0.1.0.0

ノートPCを買いました。完全デスクトップ至上主義者だったというのに!あれです、あんまり引きこもってばかりいるのもよろしくないので、ノートPCさえあれば勉強会とかも出れる!のかどうかは、そもそもなくても出れるよねえ、あっても出れないよねえ(私の非コミュ脳的に) などと思いつつも、まあそんなこんなで買いました。流行りのCULVノートって奴です。Visual Studio 2008が思っていたよりも遥かに実用的な速度で動いていて、そう、こんなんでいーんだよ、とか思ったりなどした。けれど、VS2010は絶望的に動かなかった。重過ぎる。世の中厳しい。

引きこもり解消目的の他にもう一つ、常時起動の半サーバー用途というのもあります。ストリームAPIを監視したxboxinfotwitusersリストへの追加プログラムを常時デスクトップPCで振り回すのもカッタルイというか消費電力的に無駄なので、低消費電力なノートPCへ退避させよう、と思ったわけです。そもそも他にも、はてなついったー同期ツールだのXboxInfoTwitだの、PC常時起動を前提のアプリを幾つか公開しているので、調度良いということで。

んで、本題。常時起動PCがあるなら、過去ログも常時起動で定期的に取得して、差分をHTMLに残せばいいよね!それをDropboxなんかの共有フォルダに保存するようにすれば、取りこぼしもないし、何処からでもログを参照できるしで最高ぢゃん(そこで本当に自宅鯖にしてネットワークに公開する、というのは手間がかかりすぎるので超却下)。というわけで定期起動実行用のモードを追加しました。前回取得からの差分のみを、yyyy/MM/dd_HHmmssの形式(/はフォルダ)で保存します。今まで通り、過去800件取得モードも残してあります。

定期取得でやりたい場合は、タスクスケジューラに突っ込めばおk。タスクスケジューラは柔軟に設定出来る分、とっつきづらくて面倒くさいんですねえ。でも、例えば「バッテリ電源の時は実行しない」とか素敵オプションが色々用意されているので、使うといいと思います。トリガを大量に設定しておいて、18-24とかの流速の激しい時間帯は更新間隔短め、0-9とか静かな時間帯は更新間隔長め、12時のお昼休憩の前に一度まとめて読みたいので12時ジャストに設定。とか色々と考えられますので適当に気に入る設定を探ると良いんじゃないかと思われます。

あと一応、TinyUrlとかのデコード機能も入れておきました。実装は超手抜きで、Urlを片っぱしから WebRequest.Create(url).GetResponse().ResponseUri.AbsoluteUri; しているだけです。んま、問題ないでしょう、多分。普段Echofonで短縮Urlのまま表示されていただけに、こうして展開された形で見れると、いかに短縮Urlがイライラさせるものなのかよーく分かりますな。投稿時に必須なのはしょうがないのですけど……。

それと、今回からは初回設定は対話式ウィザードで行うようにしてます。あと、パスワードはそのPCでのみ復元出来る、という形で暗号化されます。設定ファイル直書き換えで一番嫌なのは、パスワードを平文で置く、ということなので、それを避けるために、ですね。書き捨ての小さいコンソールアプリなのでいっかー、と最初思ったんですが、やっぱり気になりました。

最後に、バグフィックス。二重でHtmlエンコードしてた部分を直しました。TwitterからのXMLは既にHTMLエンコードされている状態なので、それをそのままXElementに流し込むと二重でエンコードされてしまいます。なので、一旦デコードしています。この辺は結構よくミスしてしまうんですよねー。取得したものがどんな状態なのか、利用するクラスがどういう動作をするのか、ともにちゃんと把握していないとハマリがちです。

ちなみにまるで利用者がいる風な口で紹介していますが、ダウンロード数は超絶少ないので利用者なんていませんよ! 完全に自分用ですな。

2009/12/09 追記

ダウンロード先ファイルが古いバージョンのままでした……。今、直しました。ただでさえゼロに近いダウンロード数だったというのに、こうして使ってくれるかもしれない/コードを見てくれるかもしれない人を失ってしまう……。

Comment (9)

RADIUS : (12/11 22:50)

すげー久しぶりだけど,覚えてます?

neuecc : (12/12 06:12)

多分覚えてます。
フラッシュの人、という認識がありました(フラッシュ!懐かしい!)
あと、アーマードコア、かな?
あってるでしょうか。

RADIUS : (12/12 07:40)

Yes.
しかし…回線太くなったせいであの時の意味でのFLASHの寿命って実質的には終わってしまったね(実際,当時のままFLASHサイト続けてる人って残ってないし).

neuecc : (12/13 22:29)

おお、よかった。
ネット上での消息が分からなくなってしまうと、悲しいし、気になり続けますね。
私もドメイン名や、ハンドルネームを変えてしまっているのでアレですけど……。

当時のFlashの文脈は、今はニコニコ動画が継いだ感じですね。
純粋なグラフィックスやアニメーション用途が途絶えて(動くバナー的には沢山使われますが)
インタラクティブなものか、業務アプリでの用途にシフトしているとなると
Flash5辺りでのActionScriptの大々的導入はMacromediaも慧眼でしたねえ。
当時の私はそのActionScriptでサクッと挫折していましたが!
今では嬉々としてC#話をしていることを考えると、非常に複雑な心境です。

RADIUS : (12/13 23:39)

確かに,当時付き合いのあった人で今でも連絡取れる人はいないなぁ.
検索かけても軒並み404だし.
…でも,かれこれ10年近く経ってんだよね…小学校入学から中学卒業までですよ!

通常ネット上の付き合いってどの程度持つものなのかね.
僕は2002年頃にサイト畳んでからネットとの関わりはオンラインショッピング・ニュースサイト・2chの関連板のオフ専に限られてるので特定の人との付き合いは無いです.

ところで,プログラムの話題ばっかだけど,今はSEやってるんすか?
僕は研究所にいたんだけど,不況で研究所が潰れたんで本社で窓際社員やってます(窓際社員って本当に仕事が無いんだぜ!).
このままでは埒があかないので,資格をとって数理系金融職へ転身しようかと思っています.

neuecc : (12/14 01:38)

10年!ネットは時間を感じさせないですね。
サイトは、一応移転時に次のURLを載せ続けているので
ぷっつり途切れることはないはずですが、見える人は入れ替わってますね。
更に1年ぐらい前からゲームの話を止めてプログラミング系のネタに切り替えたので
以前からの人が残っているのか全く分かりません(寂しいですが、しょうがない……)

SE、というか下っ端プログラマ、です。
同じく?不況のせいもあってか社内ニート状態……。
仕事してないくせに社内的な衝突は多いのでクビの筆頭候補です(笑)
こういう状態だとやっぱ焦りますね、技術の習得が出来ないので
放り出されたらきっと路頭に迷います、今のままだと。

なのでこうしてブログ書いたり、社外に目を向けながら何とかしたいかなー、と。
会社自体に不満はない(わけでもない、けど恵まれているとはとても思ってる)ので
デスマーチにならない程度に社内ニート状態が解消されれば良いのですけどね。

RADIUS : (12/18 23:05)

実のところ,当時の人達って今マトモに生活できているんだろうか?
という気がしなくもないんですよね.
ゲーム関連では不登校児が結構な率でいたもので.
WEBデザインの系列に進んでしまった人も,今となっては半端SEになっているケースがほとんどだろうし.

25569 : (06/21 04:22)

はじめまして、ツール使わせていただきます。大変便利!

neuecc : (06/24 01:42)

どうもです。
Twitterの認証回りに変化があるそうなので、8月辺りに、それへの対応の更新をするかもです。

Name
WebSite(option)
Comment

Trackback(0) | http://neue.cc/2009/12/08_228.html/trackback

Search/Archive

Category

Profile


Yoshifumi Kawai
Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies(C#)

April 2011
|
July 2018

Twitter:@neuecc
GitHub:neuecc
ils@neue.cc