AutoHotKeyでウィンドウのタイル配置

以前にもAutoHotKeyカスタマイズネタを書きましたが、私はウィンドウ移動系を多用しています。トリプルモニタの間を瞬時にジャンプさせたり、サイズをフィットさせたり。Windows7からWindowsボタン + ←でディスプレイの左半分にリサイズとかがあるので、幾分か被ってしまっているところもありますが、細かい部分では自分で調整したもののほうが、やはり使いやすいです。今回はその中から一つ、同一アプリケーションのウィンドウを水平に並べる関数を紹介します。水平に並べるって、昔懐かしMDIアプリにはありましたが、タブ全盛の昨今だと結構忘れ去られ……。

OSをWindows7に変更したところ、便利なQTTabBarが動かない。困ったねえ。ファイラー使えば?って話なのですが、エクスプローラーに統合されてる便利さは何にも代え難いものがある。と、いうわけで、なんかもうファイラーに戻る気しないしエクスプローラーのままでいいよぅ。でも、せめて多用するファイル移動をスムーズに行いたい→ウィンドウ複数毎開いたた時にズらすのが面倒くさい→こんなの全自動で並べるべき、人力で毎回やるなんてアホ→AutoHotKeyでスクリプト書きましょう。

;アクティブなアプリケーションと同一種類のウィンドウを水平垂直に並べる(最大4枚まで)
;アクティブウィンドウの左上座標が含まれるモニターに並べる
TileMove()
{
    WinGet, activeWindowID, ID, A
    WinGetPos, x, y, w, h, ahk_id %activeWindowID%
    SysGet, monitorCount, MonitorCount
    Loop, %monitorCount%
    {
        SysGet, m, MonitorWorkArea, %a_index%
        if (mLeft <= x && x <= mRight && mTop <= y && y <= mBottom)
        {
            WinGetClass, activeWindowClass, ahk_id %activeWindowID%
            WinGet, id, list, ahk_class %activeWindowClass%
            Loop, %id%
            {
                w := (mRight - mLeft) / 2
                h := (id > 2) ? (mBottom - mTop) / 2 : mBottom - mTop
                x := (Mod(a_index, 2) == 1) ? mLeft : mLeft + w
                y := (a_index <= 2) ? mTop : mTop + h

                StringTrimRight, this_id, id%a_index%, 0
                WinActivate, ahk_id %this_id%
                WinWaitActive, ahk_id %this_id%
                WinMove, ahk_id %this_id%,,%x%, %y%, %w%, %h%
            }
            break
        }
    }
}

AutoHotKeyは三項演算子ないのかよ、クソ!とか思ってたのですが実は普通にあったことが判明。知らんかった。今回ようやく気付いた。で、これは関数の形にしているので、設定ファイルの上のほうにでも張り付けてやって、割り当ては好きなキーを選んでください。私は無変換+Tabに振っています。その場合は「vk1Dsc07B & Tab::TileMove()」になります。

実行するとこんな風に整列します。二枚の場合は縦領域を全部使って平行並べになる。ワンタッチでサクッと出来て、かなり便利だと思います。あ、そういえば全然関係ないのですが、Win7からフォルダの新規作成にCtrl + Shift + nというショートカットキーが振られています。これは嬉しい。今まではQTTabBarのプラグインCreateNewItemButtonを使ってCtrl+Kを振っていたのですが、これでQTTabBarがなくてもやっていけるようになった、かどうかはまだまだ微妙だけど、何とか我慢できる。

つまるところ、Win7はかなりイイ。タスクバー回りも大きく変更が加えられていて、最初は慣れなくて以前の方式に戻そうかと思ったのですが、慣れてくると良く出来てるなーと感心しました。いやー、発売日には憧れの(?)秋葉で並ぶ、をやりたいぐらいに良いですねえ。ドライバも、インストール時に跳ねられるものもVista互換モードで動かすと大抵入るので発売日から入れようと、RCから入れようと、不安なところはない。

Profile

Yoshifumi Kawai

Cysharp, Inc
CEO/CTO

Microsoft MVP for Developer Technologies(C#)
April 2011
|
July 2024

Twitter:@neuecc GitHub:neuecc

Archive