どう書く。ドキュメントコメント。

オブジェクト倶楽部、コーディング規約の会の「C# コーディング標準」の駄目なところ - 予定は未定Blog版

全く持ってその通りで、このコーディング規約はねえ、害悪を撒き散らしてるだけだよね……。さて、ところでドキュメントコメント。私は、つけます。(プロパティにはつけないかも、メソッドにはつける)。IntelliSense大好きっ子なので。但しほとんどの場合summaryのみを一行。

/// <summary>何たらメソッドです</summary>
public int Method(string input)
{
    // 色々処理ってことで。
    return 0;
}

こんな感じ。何で一行にするかといったら、上にぐちゃぐちゃXMLで書かれてるのって汚いし読みづらいぢゃん、ということもあるんですが主な理由はアウトラインに折りたたんでも解説が見えるから。

ね?///で出てくるものをご丁寧に全部埋めると、アウトラインに畳んだ時に内容が読めなくて困るのです。自分のソースの時は構わないんですが、人のソースを読むときはアウトラインを閉じたり開いたりを多用するので、かなり困ります。というわけで一行summaryお薦め。問題があるとすれば、手書きが面倒(///は一発で出てくるので)ということですが、この程度はキーマクロで記録してショートカットに割り振れば一発なので是非。あと、///で同時に出てくるparamsやreturnsて、大抵は面倒くさいだけであまり必要ないよね。「そういうの、書かなくていいんだよ、summaryだけなら面倒くさくないでしょ?」という心理的な安心感を得られるのも良いです。

ついでに、もう一つ、コメントの飾り枠についても。

// こういうコメントの入れ方は嫌!
class MyClass
{
    // -------------------------
    // Property
    // -------------------------

    public int MyProperty { get; set; }
}

// これでいいでしょ?
class MyClass
{
    // Property

    public int MyProperty { get; set; }
}

領域を目立たせるために囲むんでしょうけど、アウトラインで折りたたむとコメントがばっさり畳まれて見えなくなるんです。無意味な飾りはほんとーに、止めて欲しい。こういうのは一行でいいんです。別に機械に頼ればいいじゃない、機械があるんだから、機械には頼るべき、だからこそソースは機械に優しく書いて欲しいと私は思います。

そういえば#regionの話も出てましたけど、私は#regionはあんまし使いません。かなり好きくない。フィールドとか短いモノを畳まれると、逆にいちいち展開しなきゃならなくて面倒くさいんですよねー。というわけで、よほど長ったらしい状態で任意のグループ分けがしたい時には使いますが、フィールド、プロパティ、メソッド、みたいな分け方のために#regionを使いたくはない。

まあしかし、つまりはアウトラインってあまり使わないのかなあ。「アウトラインの中止」と「定義に折りたたむ」の二つでバサバサと畳んだり開いたりを連発するなんて、しないのかなあ。しないのかも……。周りの人にキモ!このソースキモ!一行summaryキモ!と思われないためにも、むしろ一行summaryをスタンダードにしようの会。コーディング規約ってつまりそういうことでしょうか、なんて独善的な!

勿論、Sandcastleとか絡むんなら別のお話です。

Profile

Yoshifumi Kawai

Cysharp, Inc
CEO/CTO

Microsoft MVP for Developer Technologies(C#)
April 2011
|
July 2024

Twitter:@neuecc GitHub:neuecc

Archive