Microsoft MVP for Visual C#を再再受賞しました

今年も再受賞することができました。去年は某g社のフロントに立って、というのもあって、オフライン活動が割と非常に活発でした。ブログは量は減りましたし、中身も職業柄ウェブ系の要素が濃くなった感。とはいえ、内容自体は結構面白げなC#の内容になってたのではかしらん。基本的には、他で得られない情報や、ディープに踏み込んだ先の話、新しい考え。そういったのを提供し続けたいです。

今年はもっともっと面白くしたい。去年に、私は

C#を世間(といっても、技術系の人に、ですね)に強くアピールするにはどうすればいいのか、といったら、一番大事なのはそれで書かれたメジャーなアプリケーションなのです。PerlではてなやMixi、livedoorなどを思い浮かべる、RubyでCookpadを、ScalaでFoursquareやTwitterを、そういった憧れにも似た気持ちを浮かべさせるようなアプリケーションがなければいけなくて。

Stack OverflowはC#, ASP.NET MVCだし、TIOBEのプログラミング言語ランキングでは三位など、海外でのC#の地位は十分に高い。のですが、国内ではそれと比べれば全くもってない。日本で誰もが知る会社の誰もが知るアプリケーション、それがC#で書かれている。そういう状態にならなければ、日本で強く普及は無理だな、と。

と言いました。今年はそれを実現するため、謎社(もう謎ではない)のCTOとして、人の憧れるような、日本を代表するC#の企業にします。C#による圧倒的な成果、C#だからこその強さ、というのを現実に示していく。幸い、私は今、それができる場所にいると思っています。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

Profile

Yoshifumi Kawai

Cysharp, Inc
CEO/CTO

Microsoft MVP for Developer Technologies(C#)
April 2011
|
July 2024

Twitter:@neuecc GitHub:neuecc

Archive