3桁到達

開発者用のOAuth管理ページで認証ユーザー数が見れるのですが(「誰が」までは分からないので安心してください)、いつのまにやらユーザー数が100を超えていました。三桁!奇跡的ですね。はてな同期云々とかフォトライフ云々は壊滅的な状態なので。世の中そんなものです。ついでにこのサイトのアクセス数も壊滅的だったりはします。成り行きでプログラミング系サイトに転換してから半年、以上は経つ感じですが、伸びもせず縮みもせず、ずっと低調をキープ。サイトの内容がガラッと変わったのにアクセス平均が変わらないってのも面白いですけど。検索サイトからのアクセスがほとんどなので、検索キーワードが入れ替わって、でも流入人口は変わらずという。あー、まあ、少し増えた、かな。つまりかわりに常連的な人口が減った、と。おお、虚しい!悲しい!RSSリーダー登録数も伸びないしね。しょぼーん。

ゲーム系サイトへは、XNAで返り咲きしたいとこっそり思ってます。XNAは使用言語がC#だからね。C#好きーなのです、私。積みタスクを全部消化したらXNAやりたいんですが中々どうして……。 そういえばインディーズゲーム(XBIG)を完全スルー状態なのはぶっちけ(略)

fromにクライアント名が出るようになってからは、googleのサイト検索で利用具合が見つかるので、毎日24時間以内の結果を眺めていたりします。見ていて思うというか教訓は、デフォルト設定大事ってことでしょうかね。カスタマイズせずそのまま、カスタマイズする場合も、デフォルトを残しつつ細部を変える、という感じなので、デフォルトの投稿文はちゃんとしたものを用意しなきゃダメなんですね。当たり前といえば当たり前なのですけど、この辺はてなついったー同期ツールは大失敗していて、どうせカスタマイズするだろうと踏んで、書式のサンプルとばかりにゴテゴテのものをデフォルトにしてしまったので……。反省。

あと、デフォルトでは「プレイ中タイトルの状況が変わった時の投稿」はオフにしているのですが、意外とこれをオンにする人が多かったのも驚き。これオンにすると物凄い勢いで投稿されるんですよ。更新間隔を5分にすると、例えばGoW2のHordeすると、WAVE44,45,46...と、全部のWAVE投稿するんじゃないか、最新50個の投稿が全部XboxInfoTwit経由になってますが大丈夫?みたいなことになる。こういう滅茶苦茶なことが出来るのはローカルで動くツールならでは、なのですが(ウェブサービス系じゃあ、ちいと無理ですね、秋のTwitter対応が仮に実績やプレイ状況の投稿に対応するとしても、ここまでの連投は無理かと)フォロワーの目からどうなのか、というと、まあ、分からにゃい。いや、本人の満足が一番だと思いますよ。一日のプレイ後に投稿を眺めると、状況の変化がよく見えて結構楽しかったりはします。お薦めはしませんけどお薦め。別アカでやるなら何も問題なくお薦め。

Profile

Yoshifumi Kawai

Cysharp, Inc
CEO/CTO

Microsoft MVP for Developer Technologies(C#)
April 2011
|
July 2024

Twitter:@neuecc GitHub:neuecc

Archive