ver.1.3.0.8

暴走してしまいました。大変申し訳ありませんでした。Xbox.comが半メンテナンスで、壊れたデータを放出していたのですが(例えばFallout3の最大実績が620になったり)、それを取得して解析していた結果、実績を超連続投稿するということが発生しました。今回のものは暴走抑止用の暫定対策版となっています。しかし確実に防げる保証はないので、利用はXbox.comが安定してからにしてください。また、お願いなのですがXboxInfoTwitが不調な場合は、またXboxInfoTwitのクソが不安定だぜ、と思うのは当然なのですけど、少しだけXbox.comのほうも疑ってあげてください。そして、Xbox.comが怪しかったら、その日は利用を控えるという形でお願いします。これからは、データが怪しい場合は弾くような処理も増やしていこうとは思いますが、それでも全ての怪しいケースを弾けるわけではないので。

暴走抑止のほか、とりあえず実績連続投稿の最大数は10に設定しました。5だと、場合によっては少ないケースも出てきそうなのでとりあえず10で。それと、今回のアップデートは全くテストしていないので、そもそも正常動作するかも分かりません。その辺は、Xbox.comが落ち着いたら見ていきたいと思っています。

あと、責任はとても重く感じています……。公開停止しようとも思ったのですが、誰もがこのサイトを見に来ているわけでは当然ないので、まずは修正して新しく起動する人が、自動アップデートで最低限の回避をするのが第一だと思いました。今後の公開停止ですが、既に相当数の利用者がいる状態なので、公開停止にしてメンテ放置するよりは、問題が起こった際にちゃんと面倒を見る方が重要だと考え、当分は公開を続けることにします。

ver.1.3.0.9

連続ですがまた更新。1.3.0.8では実績解除自体が100%投稿できない状態になってました。風呂に入って頭冷やしてたら思い違いに気づいてああああああ、となりました、はは。それと、暴走の原因らしきものが見えたので(原因自体はXbox.comのデータ壊れなのですが、どの部分がどういう風に壊れていたのか、というのが私自体が遭遇してないので想像でしかないのですよー) とりあえずそれへの対策を重点的に追加してみました。原因が見込み違いだったり、他の原因だった場合は、まあ、しょうがない。そういえば今日ダッシュボード機能追加なんですね。毎回、機能追加前はXbox.comも合わせてドタバタしますが、しかし今回ほど酷いこともなかった。ちなみにもう一つの実績解除ツールも暴走していたので、今回のは本当に本当に不測の事態というかXbox.comのデータの壊れ方が誰にとっても想定外でした。天下のMSなのだから、メンテ時でもしっかりやってくれ、というのは贅沢ですかね。

Profile

Yoshifumi Kawai

Cysharp, Inc
CEO/CTO

Microsoft MVP for Developer Technologies(C#)
April 2011
|
July 2024

Twitter:@neuecc GitHub:neuecc

Archive